昨日の夜勤では赤ちゃんの出産に立ち会わせて頂きました。

その時のママさんの言葉に私も感動でした。

 

 

「赤ちゃんを産むって大変なことはわかっていたけど

 

こんなに幸せを感じられるものなんですね。」

 

助産師として

ママさんからこの言葉を聞けることは本当に嬉しく思います。

 

「出産がこんなに大変ならもう二度と産みたくない」

 

・・・という言葉はよく聞きますがガーン

 

麻酔分娩で痛みをコントロールしながらの出産。

 

途中まではい陣痛を味わって、苦しくなったら麻酔分娩(無痛分娩)への切り替え。

 

お産のスタイルがどうであれ

ママさんが出産に対してポジティブな感情をもってもらえたら

私はそれが一番嬉しいです照れ

 

今妊娠中の方、これから妊娠するであろうあなた。

自分の出産がどのようであったらよいのか?

ぜひイメージして見てくださいね!