母の葬儀が終わり先日東京に戻ってきました。

 

母の葬儀と共に実家も退去しなくてはいけなかったので

後片付けと役所の手続きなどで慌ただしかった〜💦

母は孤独死で、ヘルパーさんが見つけてくださいました。

 

 

その後の対応も友人でもある医師がしてくれ

実家の退去作業も手伝って頂き、

たくさんの方のおかげで諸々の処理がスムーズに進み

本当に感謝ばかりの日々でした。

 

アルコール依存症だった母親

「病院には行かない、家で酒を飲んで死ねたら本望」

と言っていたのですが、それを全うできたようです笑

 

ヒステリーもあり、コミュニケーションもとりづらい母でしたが

そんな母でも妹の父からのDVに耐え

「私達には暴力を振るうな!」

と、立ち向かって守ってくれ正義感は強かった。

 

ワガママ放題で常に我が道を行く困った母でしたが、自分に正直に生きた母。

思い返すと、学ぶところも多いのかな。

友達が少ない母でしたが、FBで皆さんからのメッセージや気持ちを頂き、母も喜んでいることと思います。

 

心のこもったメッセージをたくさん頂戴し、本当にありがとうございました!

葬儀は家族葬でしたが、たくさんの方に気にかけて頂き本当に感謝です。