昨日の満月もパワフルでしたね~

 

晩秋に咲くひまわり↑

 

昨日から急にタマヨリヒメが気になってしかたなかったので

今日はタマヨリヒメに会いに行きましたニコニコ

 

今回はお隣の市の南九州市へ。

 

南さつま市はニニギノミコトとコノハナサクヤヒメ

ですが

南九州市はトヨタマヒメとタマヨリヒメなのです。

 

トヨタマヒメとタマヨリヒメのこんな伝説があります。

 

~豊玉姫神社の由緒より抜粋~

海の神である綿津見神(豊玉彦命)には二柱の娘がおり、姉の豊玉姫は川辺を、妹の玉依姫は知覧を治めることとなり、衣の郡(今の頴娃、開聞のあたり)をご出発され、 途中、鬢水峠、御化粧水、飯野、宮入松、白水を経て取違にお泊りになった。 ここで玉依姫は川辺が水田に富むことをお知りになり、急いで玄米のままの朝食をとり川辺へ先発された。 平常のように白米をお炊きになった豊玉姫は遅れてしまったので、やむなく玉依姫の治めるはずであった知覧へ向かい、上郡の城山の下に居を定めて知覧を治められた。

~  ~  ~  ~  ~

 

今回はタマヨリヒメだったのですが

まずは知覧ミュージアムへ。

タマヨリヒメの祭られている川辺の飯倉神社にあった

銅鏡や豊玉姫神社に奉納されていたお面があるのです。

 

以前にも1回来たことあるんですけど1回1回、情報収集しないといけないのかなー??

 

 

そこから次は取違という集落の神社へご挨拶して

川辺の霧島社、そしてタマヨリヒメの飯倉神社へ。

 

寄り道しながら最後はなぜか地元の笠沙宮跡にも寄りました。

 

笠沙宮跡は3か所ほどありますが今回は1か所だけ。

 

別日に他の笠沙宮跡に行くことになりそうです。

 

 

流れ星  星  流れ星  星  流れ星  星  流れ星

 

 

ライトボディへのプロテクションをご自身で出来るようになりませんか

高次元意識開発も行われるので出来ることも増えますし、楽になることも多いと思いますハート

 

 

 

 

ではまた飛び出すハート