image

image

image

image

image

改めましてだっふんだ!⁡

ゆめ発見サポート芸人のいこしら⁡

です彡⁡


僕は高校時代に不登校で、つるの剛士さんの深夜ラジオに出逢い、いつかこんな人みたいに、純粋に人を元氣づけたり、応援できたりする人に成りたいなと想いました!⁡


今は同じ事務所に所属し、つるの剛士さんの後輩に成ることができ、⁡


いつか一緒に仕事をすることが、今の『ゆめ』です!⁡


********⁡


30代になり、未だやりたかったことがわからず、活きづらい毎日を送っていました⁡


そろそろ就職しなきゃなと、就労支援施設を検索していたところ、⁡


地元、愛知県の西尾市の離島で、島おこしと人の活性化を同時にやってしまおうという団体に出逢いました⁡


カフェを併設した、シェアハウスを拠点に、⁡


そこの住人と、カフェを運営しながら、共同生活し、⁡


月イチで行われる一泊二日の『合宿』には、小中高の不登校の子ども達もやってきて、⁡


年明けの、海の潮風から民家を護る、島民一斉黒塗り補修行事から始まり、⁡


島の困り事を一緒に解決したり、⁡



農家さんの、季節の収穫のお手伝いをしたり、⁡


島の名産をイチから作ろうと畑を耕し、さつま芋の苗を植え、毎月手入れをしながら、合宿ごとに大きくなっていく芋を観察し、⁡


秋には、地元の農業大学の学生さん達と、地元のメディアも入って、大芋掘り大会が開かれました⁡


お昼には、さつま芋の炊き込み御飯が振る舞われたり、⁡


成果物がちゃんと形に成ることや、誰かに感謝されることで、『自己肯定感』は上がっていきますね!⁡


そして、いよいよ自信を取り戻した僕は、アラフォーを迎え、これまでの経験がすべて活きることを確信していきます⁡





********⁡





#YHR5000
#やりたいこと
#やりたいことがわからない⁡
#やりたいこと発見セラピスト芸人⁡
#やりたいこと発見ラジオ⁡
#生きづらさ
#生きづらい