ご訪問頂き、ありがとうございますラブラブ

 

 

 

すっかり朝晩は寒くなって

 

秋の訪れを感じますが

 

昼間はまだまだ暑いですねアセアセ

 

 

 

 

 

今朝早く知人からメッセンジャーが届きました!!

 

 

『ヤフーニュースに出てました!不登校最多とかです』

 

 

 

 

 

昨年の10月に発表された

 

令和3年度の不登校児童生徒数24万人

 

にビックリしていたけれど

 

 

 

令和4年度の不登校児童生徒数約29.9万人

 

って言うか・・・約30万人やんか叫び叫び叫び叫び叫び

 

 

 

 

 

本にも書いたんだけど

 

9年連続過去最多って言ってるけど

 

マジで過去最多記録は

 

毎年更新されるだろうなって

 

不登校支援をされている方達は

 

絶対に思っていると思います!!

 

 

 

で・・・結局は10年連続過去最多!!

 

 

 

いろいろと理由をつけてくるんだろうけれど

 

「もうコロナのせいにはできなくなるよ」

 

って思います笑

 

 

 

 

 

私はこの記事を読んで

 

だろうね!!

 

そりゃそうだろう!!

 

だと思ったよ!!

 

って、つぶやいちゃったよ

 

 

 

 

 

そろそろ学校現場だけで

 

不登校のことを考えるのではなくて

 

不登校支援をしている人達

(フリースクール関係者や親の会の人達)

 

不登校の子を持つ保護者も交えて

 

 

 

それぞれが腹を割って

 

話さなくてはいけないのではないのかしら!?

 

 

 

 

 

誰かのせいにするのではなくて

 

皆で『学校の在り方』を

 

真剣に考えていかなくてはいけないのでは!?

 

 

 

 

 

先生には先生の思いがあるように

 

学校には学校の思いがあるでしょうし

 

保護者には保護者の思いがあるんですよ

 

 

 

そして

 

不登校の子どもにはその子にしかわからない

(もしかしたら本人にもわからないこともあるかもしれないけど・・・)

 

いろんな想いがあるんですよ

 

 

 

それらをすりあわせることが出来たらいいのにね

 

 

 

今の時代に合った学校教育の在るべき姿を

 

しっかりと考えていけたらいいのにね

 

 

 

 

 

もしよかったら

 

拙著「不登校」そこから紡いだ親子の絆

 

 

第1章:最初に知っておいて欲しいこと

 

読んで頂けると嬉しいなラブラブ