ご訪問頂き、ありがとうございますラブラブ

 

 

 

すっかり1ヶ月以上経ってしまって

 

今頃なのですが・・・アセアセ

 

image

 

 

 

愛媛県四国中央市で開催された

 

こちらの講演会のご報告キラキラ

 

 

 

定員机なしの椅子のみで最大70名

 

机を並べると40~50名かなぁ~

 

って言う感じの規模の講演会キラキラ

 

 

こんなステキな演題も準備して下さってキラキラ

 
 
 

 

松山市からご参加下さったHさんから

 

こんなステキなお花を頂いてキラキラ

 
 
気分はあげあげアップアップアップアップアップ笑

 

 

 

 

 

 
準備してた机だけでは足りなくて
 
横に椅子を並べての開催となりましたキラキラ
 
 
 
当日のご参加もあって
 
44人の方がご参加下さいましたラブラブ
 
 
 
四国中央市のみならず
 
新居浜市,西条市,松山市からもお越し頂き
 
なっ・・・なんと!!
 
徳島市からお越し下さった方がおられて
 
有り難いやらビックリするやらびっくり
 
 
ご夫婦でご参加下さった方もおられて
 
一緒に聞いて頂けたことが嬉しかったですラブラブ
 
 
 
 
 
不登校と青年期の親の会
 
ほっとそっとmamaの会員の皆さん
 
オレンジのTシャツを着て
 
受付やら準備やらして下さって
 
もう感謝しかありませんラブ
 
ありがとうございましたラブラブ
 
 
 
 
 
講演会終了後には交流会を開催しましたが
 
沢山のお母さん達が残って下さって
 
いろいろなお話ができて嬉しかったですラブラブ
 
 
白熱をして(私が熱く語りすぎて)
 
1時間くらいの予定か
 
なかなかに時間オーバーしちゃいました笑
 
 
 
 
 
お時間が押す中アセアセ
 
講演会参加者の皆さんが
 
アンケートにご回答下さいましたラブラブ
 
 
 
◆講演会はいかがでしたか
 ・満足した    19%
 ・非常に満足した 73%
 92%の方にご満足頂けましたアップアップアップ
 
 
◆ご自分の子育てのなかで役立つ部分がありましたか
 ・あった    27%
 ・非常にあった 62%
 89%の方のお役に立つ部分があったようですラブラブ
 
 
◆この講演会では、主にどこが参考になりましたか
 ・効果的な聞き方について
 ・能動的な聞き方をする
 ・お決まりの12の型
 ・子どもの気持ちを体験することで理解することができた
 ・今の自分が子どもにどう影響していたのか
 ・私が日頃子どもに使っている言葉にショックを受けました
 ・わたしメッセージの大切さがわかった
 ・あなたメッセージ⇒わたしメッセージに変える
 ・あなたメッセージをやめて、わたしメッセージを使う 今まで自分は「あなた~」ばかり使っていたように思います
 ・親業のこと初めて知りました とても参考になりました
 ・子どもとの関わり方
 ・全ての内容が参考になりました
 ・子どものことを受け入れようと決めたけれど、まだまだ自分の思いが強かったです
 ・子どもに寄り添っているつもりだったけれど、子どもを追い詰めていたんだなと反省しました
 ・自分のご機嫌は自分でとる・・・この言葉を大切にしたいです
 ・親の関わり方で子どもが楽しく生きられるなら、気を付けて言葉を選びたいです
 ・子どもの未来が楽しみだと感じました
 ・もう少し、自分自身の人生を大切に考えたいと思いました
 ・子どもの人生は子どものもの 親も自分の人生を生きる
 ・美子さんが学びをすぐに子どもとの関わりに生かして、そうしながら、ご自分の癒し、手放しに繋げていかれたこと!!
 ・すごく良かったです!学校のことにこだわらず、子どもとのコミュニケーション,私の好きなこと,家族の喜びを大切にしていきます!ありがとうございました
 ・ベリーグッドマン:おかん
 
 
皆さん、ご回答下さりありがとうございましたラブラブ
 
 
 
 
 
私の講演会は
 
私の気付きや親業の学びを
 
具体的にお伝えするだけではなくて
 
ロールプレイで体験して頂くことにより
 
より気付きを得て頂けるようになっていますラブラブ
 
 
 
つまり
 
身を以てお子さんの気持ちを
 
体験して頂くわけです笑
 
 
 
私のやらかしからの気付きも
 
沢山盛り込まれております笑
 
 
 
だからこそ
 
皆さんの心にす~っと
 
入っていくのかもしれませんねラブラブ
 
 
 
 
 
講演会&交流会終了後
 
親の会を主宰されている皆さんと共に
 
美味しいご飯を頂きました~ラブラブ
 
 
 
 
利子さんラブラブ ゆゆさんラブラブ 一恵さんラブラブ
 
最後までお付き合い頂き
 
ありがとうございましたラブラブ