ご訪問頂き、ありがとうございますラブラブ

 

 

 

昨年の4月から始まった

 

オンラインよっちゃんの陽だまりかふぇ晴れ

 

わくわくママになるために~知っておきたい10のテーマ~

↑↑↑ここをクリックして頂くと詳細が確認できます↑↑↑

 

第3期生が今月で卒業となりますラブラブ

 

 

 

昨日全ての講座が終了しましたラブラブ

 

皆さん、お疲れ様でしたクラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

 

始まった頃は

 

1年てすっごく長いように感じたけれど

 

今振り返ってみたら

 

あっという間の1年でしたラブラブ

 

 

 

毎月一緒に過ごした学びの時間ラブラブ

 

 

 

たった2時間という限られた時間だけれど

 

泣いたり,笑ったり,考えたりと

 

なんだか感情がぐるぐると忙しかった学びの時間でした笑

 

 

 

 

リアルじゃないから

 

コロナやインフルエンザの感染者数とか気にしなくてもいいし

 

全国どこからでも繋がることができますラブラブ

 

 

 

第3期生の皆さんは

 

栃木県,東京都,千葉県,神奈川県,奈良県,大阪府,兵庫県,香川県,長崎県から

 

参加して下さいましたラブラブ

 

そして 私は徳島県笑

 

 

 

関東や九州の方もいるけれども

 

関西の方が多いので

 

お構いなしで関西のイントネーションで喋る私笑

 

 

 

気取れないし

 

それが私だからねぇ~笑

 

Facebook LIVEと同じ状況ですラブラブ

 

 

 

 

 

今月最後の講座を終えた第3期生の皆さんから頂いたご感想を

 

順次ブログにアップさせて頂きますラブラブ

 

※皆さんにはブログ掲載をご了承を頂いています

※個人情報保護の観点から、一部修正を加えています

 

 

 

◆Aちゃん【平日午後・夜コース:不登校限定】

 

振り返ると自分自身と向き合ってきた12ヶ月でした。
子どもの悩みだと思っていたこと、実は、自分自身の目を背けたいコンプレックスだったんだということにも気が付きました。
過去の自分が苦手意識があったこと、トラウマ、そんな記憶が子育て中に顔を出す時がありました。

時に余裕が無くなり、子どもを振り払って床に倒したり、汚い言葉で罵ったり、自分が自分ではなくなる感覚がありました。

自分のことはついつい後回し、良い母にならなければ、こうしなければの世界の中で生きていると、どうしても思い通りにいかないことが苛立ちに変わり、家族にも雰囲気が伝わり、良い循環では無いなと最近は俯瞰して感じることが出来るようになりました。

よっちゃんからのお言葉や陽だまりかふぇ晴れで出会った皆様の言葉やお話をふとした時に思い出し、今を感じることができているので、本当にこの場に出会うことが出来て良かったです!

この先も色々なことが待ち受けていると思いますが、自分が変われば周りは変わる!

だからこそ、自分をしっかりと持ち、素直に甘える・頼る、ヘルプを出す、ゆるゆると過ごす、、など、基本を大切にして
これからも楽しみながら子どもと成長していきたいと思いますおねがい

ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!
いつかリアルでお会いしたいですニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

◆Jさん【いろいろコース:不登校限定】

 

一年を通して振り返りをする機会が持てたことで、自分のなりたい姿や子育ての指針が変わらない事に気付かされました。

そして相変わらず言いたい事が言えない私だけど、そこにはもうとどまっておらず、もう1段階覚悟というか、いい意味であきらめられる私になっていたのに気づきました。


何かあるたび、私が〇〇してなかったからと気分がぐっと落ちますが、そこをぐっと耐えてまた信じて待つ私に戻れる強さも身に付けつつあると思えました。

同じ深い内省や覚悟、困難を分かち合える仲間とこうして語り合い、学びあい、共感しあい、励まされる場が定期的にあることは私にとって日々の生活の基盤でした。


よっちゃんがドシッと明るくあって迎えてくれる安心感も半端なく、毎回今正に王道を歩いているかもしれない、大丈夫と感じる事ができました。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

◆Dちゃん【いろいろ午前コース:不登校限定】

 

①親業と並行して受講したので、学びが復習中心になった感じはあった。

先にこちらを受けておけば良かったと何度も思ったが、オンライン受講ならではの、負担の軽さ(時間、費用、宿題の有無)は有難かった。
親業では知り合えない他府県のお母さんとオンラインを通して知り合える喜びも新鮮だった。少人数なので、すぐに自分が発言できる気楽さも良かった。

②ただ、ロールプレイングなどがない分、学んだことを使う練習は出来ない弱さはあると思う。

③よっちゃんのエピソードも、親業のように長い時間だと、具体例が分かったりして気にならないのだけど、オンラインでは時間が限られているせいか、少し長く感じることがあった。参加者の緊張をといたり、笑わせて貰える良さはもちろん大きかったのだけど、自分が話したあとにすぐよっちゃんの別の話が始まると、自分の話を取られたように感じてしまう事がたまにあったので、加減して貰えたら嬉しい笑

右矢印よ:ありがとうございます!!気を付けます爆  笑

何はともあれ、講座とオンラインカフェ、それぞれの良さ(と△ポイント)を感じられた濃い1年でした。
本当に感謝していますブーケ1

陽だまりかふぇ晴れ修了生の茶話会や、親業修了生のお茶会でまた会えると思うので、日々の生活、1年で学んだことを使いながら、仲間に話したいことをひそかに暖めていきたいですラブラブ

 

 

 

 

 

◆Hちゃん【平日午前コース:不登校限定】

 

子どもが不登校になる前は子どもの考えも聞きながらも、親の進んで欲しい道に「yes」を言わせるような誘導をしていました。

お決まりの12の型を子どもにとって良かれと思い常に使ってました。

親業&陽だまりかふぇ晴れに出会い、段々とこの偏った考えがほぐされていくのを体感できました。

親子でも別々の人間でそれぞれの人生の生き方があるから、親の価値観を押しつけず自他分離が大切だと学びました。

まだまた親業&陽だまりかふぇ晴れで学んだ事を上手く使えてませんが、以前と違うの12の型を良かれと思ってない自分がいます。
使ってしまった後は「あ〜使ってしまったけど、どう対応すれば良かったんかな🤔」と振り返ってる自分がいます。

親業&陽だまりかふぇ晴れで学んだ事は、これからの自分の人生を幸せ&豊かにする為の財産になりました。

よっちゃんの面白おかしい笑いのたえない講座、めっちゃ楽しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

【お申込み・お問い合わせ方法】

お申込み・お問い合わせフォーム

 

または

◆heart-warmer.s2@docomo.ne.jp

◆友だち追加して、こちらからのお申し込みも可能ですラブラブ

 

 

 

 

 

お子さんが家にいるのでお悩みの方は

 

先輩方からの体験談をご参照下さいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

次回 ご感想②につづく