皆様、おはようございます!!

 

昨日は所用の為、終了間際でしたが、癒しスタジアムin神戸に出没して参りました。

 

レポートはFacebookにUPしているので、そちらをご覧ください!!

 

(イベントレポは一般公開とさせて頂いていますので、お気軽にご覧下さい。)

 

 

 

前回のブログで自分が会社勤めをしていた時の事を思い出した事や、そのエピソードを

 

少しずつですが、お話しさせて頂けたらと思います。

 

 

 

元来、私の家は裕福ではありませんでした。

 

私の父はサラリーマンではなく、フリーで司会業をしている人でした。

(現在は離れて暮らしていますが、健在です。)

 

母や美容師、下に2つ下の妹がいます。

 

 

それゆえ、バブル景気という良い時代があっても、私の家はその恩恵を受ける事はありません

 

でした。

 

 

私は幼い頃から母親から

 

 

うちにはお金がないから。

 

とか、

 

出先や旅行先で高校生がアルバイトをやっているのを見たら

 

 

偉いわね~あんたもこうなりなさいね~。

 

 

等あらゆる場面でそう言い聞かせていました。

 

もちろん、私も何も疑う事なく「うん、そうする」と言っていました。

 

 

とにかく早く自分で自立して欲しいようでした。

 

 

何故かと言えば、母の人生は苦労そのものだったからです。

 

少し切れのよいところになりました。

 

 

働くという事②に続きます~。