皆様、おはようございます。

 

緊急事態宣言が発令されてから1週間近くたちましたが、如何お過ごしでしょうか?

 

本来であれば、先週の水曜日から新学期がスタートし、先週末もイベントがある

 

はずなのですが、今年は仕方がありませんね~としか言いようがありません。

 

しかも、先週末、大阪メトロが中央線や堺筋線を除いては減便するとの案内がありました。

 

土曜日は仕事だったので、どうなるかと思っていましたが、タニイロが乗る駅では大きな

 

変化はなくいつも通りの時間に到着出来たのでほっとしました。

 

しかし、このような事が週末の度にあるのでしょうか?

 

 

そして、今日から各飲食店が20時閉店(19時30分オーダーストップ)、

 

19時以降のアルコール類の提供は自粛するそうです。

 

(※お店によって異なるので、お出かけになる場合は各お店のホームページを

 

ご確認下さい。)

 

それにより、タニイロが入るシフトも変更せざるを得ず、頭を抱えているところで

 

あります。

 

周りを見渡すとスナックや居酒屋等は休業を余儀なくされています。

 

休業しているともちろんお金が入って来ません。

 

そこで働く人達を国がきちんと補填してくれるのだろうか?

 

そういった事で頭の中が「?」マークでいっぱいの状態です。

 

FBのタイムラインで何度かお伝えしましたが、

 

「補填してもらえるどうか分からないから、

開けざるを得ない」

 

 

諸外国では一世帯60万~多くて100万の補償を出すと言っていますが、日本では

 

マスク2枚だの世帯の収入が著しく少なくなった場合に30万円給付する等、

 

他の国に比べたら極端に少ないのが現状です。

 

 

これでは安心して自宅で自粛するわけには

いかないのでは・・・。

 

 

と思えてなりません。

 

これを日本の総理大臣や政治家はどのようにお考えでしょうか?

 

こういった事を何も考える事なく、緊急事態宣言を発令されたわけでは

 

ないですよね?