遊び心満載のモダンギリシャ料理 THE APOLLO (銀座) | オンナひとり気まま日記

オンナひとり気まま日記

大好きなラグジュアリーホテルや、外で見つけた美味しいものの話がメインです。日々の徒然の他、脱線話も色々。

世界各国の様々な料理が味わえる東京ですが、ギリシャ料理専門店って意外に少ないなあと思います。

その昔、当時の上司に時々連れてきてもらった表参道の「Spyro's」は随分前にクローズ、六本木にあった店舗も今や蒲田に移転になってたのですね…。
個人的には行きづらい場所、というか、あんまり何かのついでに立ち寄れるって感じじゃないや。

渋谷駅近くにあった「エーゲ海」もずっと閉めているしねえ。

地理的にも近く、共通項も多いトルコ料理が、少なくとも都内ではそれなりにあるのに(ま、単純に日本に住んでいる人口が違うとは言えるかな)、もうちょっと気をはいてくれい、ギリシャ料理!と思っちゃう。

でもって、ギリシャ料理不足を解消すべく、銀座での週末の課外活動?ついでのランチに、東急プラザにあるオーストラリア発のモダンギリシャ料理のTHE APOLLOへ。

打ちっぱなし風のインテリアがお洒落です。
前に夜に店の前を通った時は微妙に入りづらい?なんて感じたりもしましたが。

店内。テーブルの間隔はゆったりなので、思いの外、解放感ありです。

窓際のお席。

単品メニュー。基本、こちらのお店はシェアスタイルということで、数人であれこれ頼む前提のポーションになっています。

それでも、お一人様にもこのお店が楽しめるよう、プリフィクスのセットメニューが用意されています。
ピタブレッドにディップ、ポテトに、メインが2種類から選べる1,980円のセットは平日のみですが、週末は2,980円と4,980円のセットの2種。

名物のサガナキチーズが味わえる高い方のセットも気にはなりましたが、まずは2,980円のTHE APOLLOで。

前菜は一気に登場。

グリークサラダは、トマトにキュウリ、カラマタオリーブにフェタチーズ。

フェタチーズはそのままだとしょっぱいですが、崩して食べるとマイルドに味わえます。

とにかく滑らかなイエローエンドウ豆のディップ。

ディップ自体には癖がなくマイルドなので、刻んだケッパーの酸味がよいアクセントになっています。

そして、何故か宅配ピッツァ風の紙箱。

中身はピタブレッドでありました。

柔らかな状態でポケットサンドに使うことも多いピタですが、これはカリッと香ばしい仕上がりです。

勿論ディップとの相性ばっちりです。

もう、こういうのだけでもずーっと食べ続けられそう、私。

メインディッシュと野菜のサイドディッシュは、別のお皿で供されます。

サイドは、アスパラガスとフローズンフェタチーズを選びました。

フローズンチーズと言っても冷たいわけではなく、モロモロッと柔らかな半ムース風の状態です。アスパラガスと和えてシンプルに頂きます。

メインはBBQチキン グリークスタイル。

ギリシャ風バーベキューと言われたら、串にさしたスブラキみたいなのが出てくるかと思いきや、全く違うビジュアルで、やや拍子抜け。

鶏胸肉をカレーっぽいスパイスで焼き上げたもので、肉自体はサッパリしています。

付け合わせは甘めのドレッシングで和えたリーフサラダに、カレンツとナッツが入ったキャロットラペ。
野菜たくさんなのが嬉しいです。

シメのデザートは、ルバーブのコンポートにギリシャヨーグルト、ハニーコム。

かなり斬新で個性的なビジュアルです。

裏側。

ハニーコムは、オーストラリアの焼いた砂糖菓子。蜂の巣に似せた形に、ザクザクとかなりしっかりした固さが強烈な印象です。
歯の悪いお年寄りにはキツイな、これは。

ルバーブのスイーツというと、トロトロに柔らかに煮たものが一般的ですが、これは繊維にそってゴボウのささがきのように切って、かなり歯応えを残しています。
印象としては、コンポートというより、ガリに近いかも(笑)。

濃厚なギリシャヨーグルトと相まって、かなり個性的な組み合わせです。

全体に甘さは最低限で、ほのかなアクというか野趣ある風味に、酸味をプラス…という感じ。甘さはほぼハニーコムだけな印象。
面白いけど、これは好き嫌い別れるかなあ。

お会計の時に出てきたタコの絵皿。
何かリアル。そういえば、今日のデザートも何となくタコっぽい造形だった気が。

味やプレゼンテーションに、遊び心とサプライズが満載なモダンギリシャ料理、保守的な好みの人よりは、ちょっと面白いものが好きな好奇心旺盛な人に喜ばれそうですね。

せっかくのシェアスタイルを堪能するため、今度は複数名で行きたいです。

ごちそうさまでした!