アイシング未経験ママでも簡単に作れる!子供も夢中になるキャラクタークッキーの作り方 | 売り物レベルの完成度!元パティシエが教えるアイシングクッキー教室【東京福生&前橋】

売り物レベルの完成度!元パティシエが教えるアイシングクッキー教室【東京福生&前橋】

東京福生市拝島近くの自宅工房と、群馬前橋でアイシングクッキー教室を開催。
1人1人に合ったアドバイスで、自分のペースでの上達をお手伝い。
素人から初め、可愛い商品レベルのものを作れるようになれ、「買ってきたのかと思った!」と言われる技術が身に付けられます。

●アイシング未経験ママでも簡単に作れる!子供も夢中になるキャラクタークッキーの作り方

こんにちは!

東京都福生市、ときどき地元の群馬県前橋市でアイシングクッキー教室を主宰している、元パティシエ松岡さやです。

アイシングクッキーの知名度が高くなり、可愛いクッキーがどんどん増えてきていて、完成度もどんどん高くなってきていますよね。

お子さんの目にも入るようになり、「ぼく、私の好きなキャラクターのクッキーつくって!」と言われるママは多いのではないでしょうか^^?

しかし、

・子供に言われてみて挑戦したけど、全然出来なくて諦めた。

・キャラクターの特徴をつかむのが難しく、「絵心がない私には無理・・」と挫折をした。

・「アイシング」は独学では難しいから習いに行きたいけど、なかなか時間が取れない。

こんなことでお悩みではないでしょうか?

そんな悩めるママさんへ、「アイシング未経験ママでも簡単に作れる!子供も夢中になるキャラクタークッキーの作り方テキスト」をご用意いたしました!




この「アイシング未経験ママでも簡単に作れる!子供も夢中になるキャラクタークッキーの作り方テキスト」では、

1、アイシング用クッキーの作り方

2、キャラクター用のアイシングを作り、キャラクターを描いていく方法

3、キャラクターと同じ色の作り方、塗り方の紹介


という順で、「アイシングに挑戦したけど挫折した」という方でも簡単に、「絵心がないから」と諦めていた方でも作れるように、詳しくご説明をしています。


では、具体的にご説明していきますね。

1、アイシング用クッキーの作り方


まず、たくさんありすぎてなにを選べばいいかわからない「製菓材料」。

手に入りやすくて美味しいもの、正しい選び方のご紹介をしています。

そして、元パティシエだからこそ知っている、美味しいクッキー作りのポイントを集録しています!



全く同じ材料を使っても、作る人によって味も形も変わってしまうのが「お菓子」です。

その中で特にシンプルな「クッキー」は、「混ぜるだけで作れる」というイメージが強いですが、それは大きな間違いです!

今まで「講座、コースを受講された方のみ」にお伝えしていた「秘伝のたれ」扱いのこのアイシング用クッキー生地レシピ。

「この配合でどうですか?」

「こういった焼き上がりになったんですが、合っていますか?」

と、何度も遠方の方や他協会さんの現役講師さんから問い合わせを頂きましたが、ついに!!!


初めて公の場に公開します!!

実は「アイシング用クッキー生地レッスン」というのを\12,000で開講予定をしていて、プレレッスンまで行ったんですが、、公開しちゃいます!!

詳しく細かく、1つ1つコツやポイントをご説明していますので、「お菓子作りが全くの初めてさん」でも、プロ顔負けのクッキーが作れるようになります^^

また、「型抜きクッキー」特有の作業ポイントもあるので、型を抜き、オーブンに入れ、型の手入れの仕方までしっかりとご説明させていただきました♪

これさえあれば、型抜きクッキーのプロになれること間違いなしです^^


2、キャラクター用のアイシングを作り、キャラクターを描いていく方法


今回のテキストは「未経験者さん」でも簡単にアイシングを楽しんでもらうために、難しいことは一切省きました!

必要最低限まで工程を簡単にするため&ママがいつでもすぐに作れるように、スーパーにでも売っている「アイシングパウダー」を使用して作っています。



海外では、「10万円以上する高価な投影機」を使用してキャラクターや人物画を映し、アイシングでなぞって作る方法が基本です。

しかし、「ちょっと楽しみたい」という方には「高価な道具」、「難しい技法」は敷居が高ぎて挑戦すらできないので、以下のことを一切省きました!

・複雑なアイシングの水分量調節が一切なし!

・難しい道具(コルネというアイシングを入れる袋)を作る必要一切なし!!

・キャラクターの絵を練習する必要一切なし!!!

・高価な道具を用意する必要一切なし!!!!

これらを一切省いたので、

・アイシングの失敗原因の「水分量調節」がないので、失敗する確率が大幅ダウン!

・難しい道具を作る必要がないので、練習なしですぐに作れる!!

・「絵心がないから・・」と諦めていた方でも、簡単にキャラクターが描けちゃうくらい単純な作業!!!

・必要最低限の道具付きなので、気軽に始められる!!!!

という、忙しいママにとっても安心&やる気の出る内容にさせて頂きました^^


3、キャラクターと同じ色の作り方、塗り方の紹介


「キャラクターの色」って、何色を混ぜて作らているかって考えたことがありますでしょうか。

きっと、ほとんどの方が「人生で1度もない」と回答されると思います。

実はキャラクターたちの「色」って、1色で作られているものはほとんどありません。

例えば、冬になるとあちこちで見かけるサンタさんの「赤」



これは単純に「赤だけ」を使って再現されていると思っている方が大多数です。

しかし、アイシングで色を作ろうとすると、赤だけじゃ作れないことに気づきます。

「ではなにをどれくらいの量足せばこの色になるのか??」

というのを、1つ1つの色をピックアップし、「配合量、配合色」を下図のように解説しています^^



他に4種のキャラクターの「色の配合の仕方」を1つ1つ解説していますので、トムとジェリーを含めた5種を作り終わるころには、「キャラクターの配色法則」がわかるようになりますよ♪


今回のテキストは「キャラクタークッキーの作り方」を集録しています。

「作り方」が理解できましたら、いろんなキャラクターにチャレンジしてみてくださいね♪


すでにチャレンジしてくれた方から、嬉しいご感想が続々届いているので、ご紹介させてください^^

【完全にアイシング初めて!!3人のお子さんのまま、中楯由紀子さんから】



子どもたちの喜ぶ顔が見たくて、申し込みました^^

キットが到着して、ドキドキしながら、開けると、丁寧に梱包されたキットと、さや先生の直筆のメッセージ!テンションが上がりました。


早速、テキストを見てみると、クッキー生地の作り方から、イラストの描き方、色の作り方まで、写真付きで丁寧に説明があり、自分が作るイメージを具体的にすることができました。


そして、いよいよクッキー作り。

我が家でいつも作っているクッキーと材料が違っていたので、さや先生のアドバイスを、ひとつひとつ確認しながら進めました。

「へぇ~こんなことに注目するといいのかぁ」

「お~。書いてある通りになった~」と、いちいち感動しながら^^


ただ、不安要素が2つありました。

1つは、ハンドミキサーがないこと、もう1つは、オーブンが壊れていて、魚グリルを使って焼くこと。

これについては、時間や強さなど、さや先生が具体的にアドバイスをくださったので、それを参考にしました。

すると~。

私が今まで作ってきたクッキーの中で、最高にサクサクしっとりな、美味しいクッキーができました!!!

焼きたてを味見した子ども達も、「超おいしい!!もう一枚!!」と、嬉しそうでした。


これだけで十分くらい、子ども達の笑顔が見られたのですが、イラスト付きのクッキーも楽しみにしていたので、もちろん、アイシング&絵付けもしました^^


絵を描く作業が、思った以上に大変だったのですが、それに色をつけると、なかなかのでき。

子ども達も、色つけに挑戦したのですが、完成して、満足気でした。



出産直前に娘さんと初のアイシング!渡邊美貴さんより

キャラクターアイシングクッキー作り、テキスト到着から作成まであっという間にしてしまいました!

というのも出産が控えていた…というのもありますが、それよりなにより、「可愛い!!」「早く作ってー!」という娘たちの声に押されました♪


娘が1番大好きなのは白雪姫!その白雪姫も見本にあってテンションMax!

「ママ、これ何??」

「どうやってやるの?」

「私もクッキー作りまぜまぜする!」


もう興味津々の4歳&2歳でした。



キャラクターのアイシングの部分は1番不安でしたが、最強アイテムのおかげでびっくりするほど上手く出来ました!

細筆の扱い、色のミックスも心配ばかりでしたが、細かい色の配合まで示されていたので安心!

気がつけば素敵なキャラクターの絵が出来上がりました♪

手元に届いたらすぐに取り組めるしっかりとした説明、限定の動画など本当に充実していて、お得な気分いっぱいでした!!


絵が苦手な私が、「ママ上手!!!」と言ってもらえたこと、これから何でも描いてあげるよ♪と言える強い見方を手に入れたこととても嬉しいです!

素敵なテキスト&アイテムセットありがとうございました♪

キャラクター アイシングクッキー 作り方 アイシング キャラ キャラクッキー




過去、クッキーレッスン(講座内)を受講された受講生さんからは、クッキー生地だけでこんなご感想を頂いております^^

【可愛い男の子のママ、Mさまより】



初めての1dayレッスンのティータイム時、さや先生のアイシングクッキーを初めて食べて、こんなにおいしいクッキーがあるんだ!と衝撃を受けました!

型抜きクッキーは、それまでも何度か自分で作ったこともありましたが、それとは味も食感も全っ然違っていました。

どこをどうしたら、このおいしいクッキーが作れるのかと、甘ーいアイシングクリームとの絶妙なバランスをどうやって作り出しているのか、どうしても知りたかったので、先生に受講を熱望しました♪


なんと言っても、粉を混ぜる前の、卵をまぜた生地の美しいことに一番驚きました!!!

今まで自分で作っていて、あれは見たことがなく、工程次第でこんな風になるんだ!と感動しました。

生地を伸ばして型を抜くところが自分では予想してなかったので、以外にも難しかったかも。

でも、やはり好きな型になっていくのはワクワクします(*^^*)

難しいけど、そこが楽しかったりします♪


ココアクッキーとブラックココアクッキー、両方試しましたが、どちらもおいしかった!

どんな違いがあるのか想像つかなかったのですが、実際に食べ比べてみたらブラックココアの方に、オレオのようなおいしいほろ苦さを感じました。

ほろ苦いって、こういうことなんだという新発見でした!


何度も繰り返しになってしまいますが、私はどんなお菓子やさんよりもさや先生のクッキーが一番美味しいと思っています!

『このクッキーは、このように作られていたんだなぁ』というのを教えて頂くことができて、自分が今まで自己流でやってきたこととの違いに感動しました。

よく、さや先生が『工程が大事』とおっしゃっているのが、こういうことなんだな、と心から理解できるレッスンでした。

本当にありがとうございました!!

家で、たくさん作りたいと思います(*^^*)


「アイシング用クッキー生地」だけなのにアツいアツい!

こんなにアツいご感想を頂けるくらい、こだわったクッキー生地です^^


さらに!テキスト購入者さんへの副教材


「今までお菓子や料理の本を買って作ったりもしたけど、写真と文字だけだと理解しにくく、失敗続き・・」

という方のために、「動画教材」も収録いたしました!

・クッキー作り最中のプロの手付きが丸わかり!

・混ぜるときのボウルを持つポイント

・アイシングクリームを作る際の混ぜ方

・アイシングクリームをクッキーに乗せるときの手際

・色を配合するときの手順

などなどのプロの手つきが、隅から隅までわかっちゃいます^^




ですから、「今までお菓子や料理の本を買って作ったりもしたけど、写真と文字だけだと理解しにくく、失敗続き・・」という方でも動画教材を見ながら作れば、プロと同じものが作れちゃいます♪


ここまでご説明してきた「テキストの内容」ですが、まとめるとこちらになります^^

1、アイシング用クッキーの作り方

・クッキー作りをする際の、プロの材料の選び方
・元パティシエ秘伝!アイシング用クッキー生地の作り方
・クッキー生地の扱い方、保存方法
・型抜きクッキーの焼き方
・型抜きクッキーで使った型の「清潔を保った片づけ方」

【キャラクターアイシング編】

・キャラクタークッキーのアイシングの作り方
・キャラクターの描き方
・キャラクターの色の作り方
・各キャラクターの色つくりの見本

【テキスト特典編】

・「キャラクターの描き方」の応用見本集
・失敗した際の原因一覧

【副教材】

・元パティシエの手つきが隅々まで丸わかり動画教材

【価格】

アイシング未経験ママでも簡単に作れる!子供も夢中になるキャラクタークッキーの作り方テキスト
(キャラクターを作るためだけの道具&材料4点付属)



18000円(税抜き)

こちらにご登録後、案内に従ってお進みくださいね♪


※商品の在庫状況により、配送が遅れることがございます。
あらかじめ、ご了承くださいませ。


さらに、こんなのもご用意しました!

テキスト購入者さんだけのお得な無料特典!


これは、以下の3つをご用意させていただきました。

・「紹介制」を使ってお得な特典をゲット!(他のキャンペーンとの併用不可)

・24時間365日、質問し放題グループへご招待!!(永年無料)

・キャラクターテキスト百科事典


まずは「紹介制」についてご説明しますね^^

「紹介した人」「紹介された人」両者とも「お得感」を感じて頂けるようにしました!

詳しい内容はここでは公表できないのですが、テキスト内でとーっても重要な「ある材料」をプレゼント致します。



この「ある材料」は、このキャラクタークッキーを作るために必要不可欠なものなのですが、とても消費が激しい材料なんです。

テキストに付属としてお付けさせていただいていますが、キャラクタークッキー作りを進めていくうえで、必ず「追加購入」する必要が出てきます。

この「紹介制」をうまくご活用いただけたら幸いです^^

※こちらの特典は、初回割引キャンペーン中はご利用できませんのでご了承くださいませ。


そして次に、「24時間365日、質問し放題グループへご招待」についてご説明していきますね!

こちらは、「Facebookグループ」に該当します。

「非公開」ですので、このグループに参加したこと、グループ内で発言したこと、グループ内の投稿に「いいね!」したことは、お友達には一切公開されないので、気兼ねなく質問をすることができます^^



キャラクタークッキー作りをしていて、気になること、質問が思い浮かんだその場で書き込めるので、とてもスピーディーに対応することができます♪

ぜひ、ご活用くださいませ♪


そして「キャラクターテキスト百科事典」についてはこちら。

上記のFacebookグループで、キャラクターテキストに載っていないことを聞かれることが多くなりました。

それらの質問をまとめ、いつでもどこでも疑問が解決できる百科事典を作らせて頂いてます♪

ちょこっとだけお見せいたしますね^^



目次を作り、あとから見た方が一発で見やすいようにしています。

いまこの瞬間にも、どんどん更新されていくので、要チェックです^^


「どの材料を揃えればいいの?」を一発で解決できる「あなた専用のセットはどれ?フローチャート」リストをご用意!


テキストに付属している材料は、「+α」のものでだけです。

なので、「全くの初めて!!」という方へ、何を揃えればいいかわかりやすい「あなた専用のセットはどれ?フローチャート」をご用意しておきました^^



「Yes」「No」を選んでいくと、自然に「あなたにピッタリな、あなた専用キット」がわかっちゃいます!


登録フォームに送信した直後に、上記の「あなた専用のセットはどれ?フローチャート」の図をお送りいたします。

ご自身で必要なものをチェックし、【~~キット】をクリックして頂けたら、ショッピングサイトへご案内します^^


お届けは毎週月曜日に発送


Cookies Hebe配送センターの方から、毎週月曜日に配送いたします。

締め切りは毎週月曜日の朝10時になります。

朝10時をすぎてしまうと、翌週発送となってしまいますので、ご注意くださいね^^


※暑い時期のみ、配送トラック内の高温対策のため「クール便」でお届けいたします。

おうちで保存する場合、すべて「常温」で保存できます。

直射日光、高温多湿を避けて保存してください^^

※商品の在庫状況により、配送が遅れることがございます。
あらかじめ、ご了承くださいませ。


こちらのショップサイトでお待ちしております。



注意
クリスマス限定割引は12月31日23:59までの、期間限定割引となっておりますので、ご注意くださいませ。


こちらにご登録後、案内に従ってお進みくださいね♪


素敵な「キャラクタークッキー」が完成することを楽しみにしています♪



sugar icing cookies decoration


各地から受講しにお越しいただいてます。

福生・羽村・昭島・あきる野・立川・八王子・多摩・瑞穂・武蔵村山・日野・国分寺・所沢・羽生・国立・西多摩・西多摩地区・荒川区・板橋区・練馬区・世田谷区・江戸川区・品川区・港区・江東区・葛飾区・江戸川区・荒川区・北区・大田区・茅ヶ崎・辻堂・川崎・茂原・千葉・横浜・藤沢・群馬・前橋・みなかみ・伊勢崎・邑楽郡・東大和・太田・高崎・子持・桐生・渋川・沼田・藤岡



パティシエ・パティシエール・東京・アイシングクッキー・完成度・高い・技術・商品・本気で・本気・レベル・プロ・教室・本気・意識高い・キレイ・綺麗・講師・アイシングクッキー教室・宣伝の仕方・宣伝費0円・アイシングクッキー講師・フォローアップレッスン・講師用・バリエーション不足・リピート顧客が得られない・現役アイシングクッキー講師・スキルアップスクール