「クッキー生地にどうしてもヒビが割れます!改善策を教えて頂けませんかm(__)m?」セミナー質問 | 売り物レベルの完成度!元パティシエが教えるアイシングクッキー教室【東京福生&前橋】

売り物レベルの完成度!元パティシエが教えるアイシングクッキー教室【東京福生&前橋】

東京福生市拝島近くの自宅工房と、群馬前橋でアイシングクッキー教室を開催。
1人1人に合ったアドバイスで、自分のペースでの上達をお手伝い。
素人から初め、可愛い商品レベルのものを作れるようになれ、「買ってきたのかと思った!」と言われる技術が身に付けられます。

●「クッキー生地にどうしてもヒビが割れます!改善策を教えて頂けませんかm(__)m?」セミナー質問

こんにちは!

東京都福生市、ときどき地元の群馬県前橋市でアイシングクッキー教室を主宰している、元パティシエ松岡さやです。

こちらの「元パティシエが教える!アイシングクッキーつくりを始める前に知っておくべき7つのきほん」無料メールセミナーより、ご質問を頂きました。

ブログにて回答させていただきますね!

【Oさまより】

松岡様

こんにちは(^ ^)

いつもメルマガ楽しく読ませていただいております。

今日は最近悩んでいることがあり、解決策を教えて頂きたくメールしました。


アイシングクッキーの土台のクッキーのことです。

8cm以上の型で焼くと、翌日、早ければその日の夜にヒビが自然に入ります。厚みは5mmです。


色々調べて考え、実験した結果が以下の通りです。

*クッキー内の水分

カリカリになるまで焼くということで、180℃で20分焼き、わりとしっかり焼きました。

一度はこれで成功しましたが、また昨日焼いたらヒビがありました。


*クッキー生地内の空気

まとめる時にフレゼをして、空気を抜くようにしました。

生地感は良くなりましたが、やはりヒビが入りました。



レシピはこちらです。

薄力粉(cotta北海道産シュクレ) 〇〇g
粉糖(コンスターチ入)〇〇g
全卵〇〇g
無塩バター〇〇g


170℃で焼いていたのが、焼きが甘いのかと思い、180℃で焼いています。

クッキーの下にはシルパンを引いています。


このレシピで前はなんとも無かったのが、ここ最近になって、ヒビが入ります。

添付の通りだいたい真ん中近くに横にまっすぐ入ります。

丸で抜いたり、小さい物は何ともありません。


改善策を教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m


Oさま、メールありがとうございます^^

以下に、回答させていただきますね。

【松岡さやより】

色々試されたみたいで、時系列がよくわからなくなってしまっていますが、、、


今までは「8cm以上5㎜の厚さ」で焼いてもなんともなかったのに、「最近になってヒビが割れるようになった」ということでお間違いないでしょうか?

実際に作っている工程を見ているわけではないので決定的なことをお伝えすることは出来ませんが、、

まずは、「今まで」と違うことはなんですか?

室温?

湿度?

材料を変えた?

作り方は毎回全く一緒?


この辺をしっかりとよく思い出し、「今まで」と違うところを探してください。

「今まで」が成功していたのに最近になってヒビが割れるようになった、ということは、「今まで」と「最近」になにか違いがあるはずです。

よーーーーく思い出してくださいね^^


次に、「まとめるときにフレゼをした」という工程。

※フレゼとは、「生地を均等に滑らかにするために、てのひらで押しつぶすこと」を指します。

このフレゼをすることで、グルテンが強くなってしまっています。

このあと、しっかり冷蔵庫で寝かしていますか?

必要なら一晩くらい寝かせた方がいいでしょう。

「寝かせる」とは、生地が本当に寝ているわけではない、のはお分かりですよね^^?笑

では、なぜ「寝かせるのか」

クッキー生地を混ぜたときに形成されてしまったグルテンを、冷やして時間を置くことで弱らせるのが目的です。

このグルテンが強く残ってしまっていたら、もしかしたらヒビ割れの原因にも繋がることもありますね!


それと、なぜカリカリに焼くことにこだわっているのかがわかりません。

私はいつも160~170度で焼いていますが、ヒビが割れたことはありませんし、カリカリに焼く必要があるとは思いません。

それは直接ヒビ割れの原因につながるとは考えにくいのですが、厚くて大きいクッキーを高温で焼いたら、焼きむらが激しそうですね。

もしかしたらこの焼きむらのせいで、ということもあり得ますね!


こんな風に、「原因かもしれない」ということは探せば探すほど出てきます。

配合にも気になる点もございますし、原因は1つではなさそうと考えられます。

作り方、作る環境、配合、焼き方、などなどを見直してみてくださいね♪



クッキーに関しての質問は大変多くいただいていますが、今まで一度も私の「アイシング用クッキーレシピ」は公開したことがありません。

アイシング講座を受講された方のみにお伝えしていたプロのアイシング用クッキー生地ですが、、、

現在、こちらで全国どこにいても知ることができるようにさせておりますよ^^

「クッキー生地の配合」だけでも、価値のあるものです^^



sugar icing cookies decoration


各地から受講しにお越しいただいてます。

福生・羽村・昭島・あきる野・立川・八王子・多摩・瑞穂・武蔵村山・日野・国分寺・所沢・羽生・国立・西多摩・西多摩地区・荒川区・板橋区・練馬区・世田谷区・江戸川区・品川区・港区・江東区・葛飾区・江戸川区・荒川区・北区・大田区・茅ヶ崎・辻堂・川崎・茂原・千葉・横浜・藤沢・群馬・前橋・みなかみ・伊勢崎・邑楽郡・東大和・太田・高崎・子持・桐生・渋川・沼田・藤岡




パティシエ・パティシエール・東京・アイシングクッキー・完成度・高い・技術・商品・本気で・本気・レベル・プロ・教室・本気・意識高い・キレイ・綺麗・講師・アイシングクッキー教室・アイシングクッキー講師・フォローアップレッスン・講師用・バリエーション不足・リピート顧客が得られない・現役アイシングクッキー講師・スキルアップスクール・キャラクター・キャラクターアイシングクッキー・キャラクッキー・作り方・描き方・ペインティング・簡単にキャラクターを描く方法・簡単・アイシング未経験・アイシング初心者・誕生日・キャラクタークッキー