こんばんは

女性の健康サポート

保健師・看護師

松山くみです。

 

本日は私が住む街

東郷町で

「おねむりカフェ」でした。

 

睡眠についての学びと足裏マッサージ

当日たくさんの方が参加してくださり

嬉しかったです。

 

参加者の方からは

「睡眠ってそんなに大事?

  自分は眠れている気がするんだけど・・・」

 

そんな声も聞かれました。

 

 

image

 

 

しかし、いろいろ睡眠の話をしていると・・・

「なかなか朝すっきり起きられない」

「頭痛が酷くて・・・」

「子どもの睡眠リズムも整わなくて・・・」

たくさんの睡眠についての声が聞かれました。

 

母親自身、子どもの睡眠リズムに合わせていると

大人も睡眠の質がついつい悪くなったり。

寝ずに頑張ったり。

また自分のペースで睡眠が確保できません。

 

そんな環境でも、健康な生活を送るためには

睡眠の質を上げていくことが必要です。

自分が、イライラせず、

笑顔で生活していくためにも

 

image

 

しかし、ついつい頑張ってしまったり

できなかったことばかりを思い悩んでいたりすると

思うようにねれなかったり

睡眠が浅かったり・・・・

 

今日皆さんの足裏に触れながら感じたことは

「疲れてる・頑張りすぎ!!」

っていうのが第一印象です。

 

自分をオフにする時間

そんな時間を楽しんでもらえたら。

知ってもらえたら。

 

image

 

本日の東郷町東部児童館のブログにも

今日のレポ

書いていただきました

http://blog.livedoor.jp/tgo_kosodat-tobu

 

本日はありがとうございました。

今度はトヨタだよ。

 

@働くママのための育休復帰プログラム

右矢印クービック予約システムから予約する

 

あかね医院 「産後スペシャルケアレッスン」

これ→ クービック予約システムから予約する

 

産後パーソナルケアへ!!

 

これ→ クービック予約システムから予約する

 

*産後プロフェッショナル講座