おはようございます。

保健師・看護師

松山くみです。

 

 

先日出会ったお母さん!!

もう会った時からご立腹だった。

初めての、妊娠・出産・育児

漠然とした不安が先立ち、色々聞いて欲しかったんだなって感じました。

 

産院のイメージが色々お持ちだったようで、

「何も知らない!一つ一つ教えて欲しかった」

その訴えがとても印象的だった。

 

 

ママを支援する側として、改めて

ママたちのこういった訴えをしっかり受け止めれるようにしていかなくてはいけないな・・・

業務に追われ、こういったお母さんのように不安を与えてはいけないなと言うことを

改めて感じるとともに、

 

個人的に色々考えた。

 

それは、ママになる前は、社会人として会社と自宅の行き来

それだけの環境にいれば、地域でどんなことをしている

親との関係、そして周り(地域)との関係は

全くといっても知らない。

 

このお母さんも今からだけど、

病院・保健センター・そして民間のサービスなどなど

知ることでまた一人で抱え込まなく、子育てに関してももう少し

楽になるのではないかな。

社会的な仕組み、

子育てすることで知る

地域との関係、そして保育園など園との関係

また、家族として育児をチームでしていく関係

 

などなどたくさんのことを構築していかなくてはいけない。

 

8540b653f29860b313bd129cf1eb78c7_47bafe0b3214fc4

 

よく訪問の現場でもママたちは

「仕事していた方が楽だな・・・」

「私は育児に向いていないかもしれない」

って聞くけども、これは全く知らないことへこれから向かう

不安やこれから新しい関係を築くエネルギーのこと

などなど考えると、自信がなくなるからではないかな?って感じました。

 

子育てには終わりがない・・・

全部自分がママの役目を担うのではなく、

地域のサポートや子育てに関することを情報を得て

そして、学んでいくことが必要なのかな・・・って思いました。

 

新たに子育てがスタートし、

新しくチームを作る!!そんな仲間づくりの参考になるといいな。

そんな講座です。

「育休復帰プログラム」

 

 

 

 

 

 

ママ向けレッスン・講座(豊田市) ママ 5/24木 *** 「産後スペシャルケアレッスン」@あかね医院
ママ 5/28月 *** 育休復帰プログラム最終回@ママトコ
ママ 6/14木 *** 「産後スペシャルケアレッスン」@あかね医院
ママ 6/28木 *** 育休復帰プログラム①回目(仮)@あかね医院

 

 

 

ママ向けレッスン・講座(名古屋市緑区) ママ 5/29火 *** 育休ママの身体ケア〜基礎編〜✖️ 鍼灸 体験講座@徳重教室
ママ 6/5火 *** 間違えないで欲しい「産後の骨盤」講座@徳重教室
ママ 6/19火 *** 育休復帰プログラム①回目@徳重教室

 

 

 

ママ向けレッスン・講座(豊川・西尾・東海市など) ママ 6/1金 *** 間違えないで欲しい「産後の骨盤」講座✖️ お悩みカフェ@虹色びれっじ(豊川)
ママ 6/8金 *** 「育児相談・母親学級」@山田産婦人科(西尾市)
ママ 6/20水 *** 東海市ママ向け産後ケアレッスン(東海市)
ママ 7/6金 *** 育休ママの身体ケア〜基礎編〜@虹色びれっじ(豊川) &
産後ケアパーソナルレッスン@虹色びれっじ(豊川)

 

 

 

まちの保健室太陽松山くみ 看護師や保健師の経験を生かし、メディカルな視点から産後ケアを周りのママたちに提供しています。
現役保健師として、赤ちゃん訪問を続けています。1,000人以上のママと、直接お話してきました。

家松山くみホームページ
めーる。お問い合わせフォーム(matsuyama@kumi-f.com)

LINE最新情報はLINE@で!※講座申し込みもOK!
instagramインスタもやってます ママ保健師・育休ケア講師の日常
facebookFacebook友だち申請歓迎!