こんばんは

保健師・看護師

松山くみです。

前回の「産後プロフェッショナル講座」の受講者の方から

感想をいただけました。
 

10年近くフリーとして、ベビー系の仕事をされてきたTさん

ママたちに、ベビーとの接し方、育み方

そして、ママたちの育児相談相手、応援隊として色々学びこれまでやってきました。

できるだけママたちに寄り添いたい・・・

そんな思いで、不安や疑問に色々答えてきました。

しかし、最近質問が多いのが

ママ自身の身体の悩み。特に骨盤ケアを中心に聞かれることが多かったそうです。

 

 

 

ネットなのでいろんな身体の専門家が「骨盤」について記載してある。

しかし、実際はどうなんだろうか・・・

また、いろんな骨盤ケア方法や意見があり、ママたちもいろんな情報に

翻弄している。しっかり寄り添うママ支援者として

どんな声かけをしたらいいのだろうか・・・

「ベルトはいいのですか?」

「整体に行った方がいいのか?」

などなど・・・でも実際はどうなのか・・・・

そんなことに悩んでいたそうです。

 

 

いろいろネットでさがしているうちに、

今回医療現場で経験を積んでいる人から教えてもらえる

「産後プロフェッショナル講座」に出会ったそうです。

(ありがたいです)

私自身は、保健師としての経験・医療者としての身体に対する見解

またトレーナーさんから学んだ知識などなど

骨盤に関してもいろんな角度から学んできました。

今回は、その各方面の意見を取り入れた「産後のママの身体」について

お話してきました。

受講してくれたTさん、ママ向けに身体の講座をするそうです。

何かこの講座を自分のプラスにもなっていただけたら・・・

そんな思いで講座をしています!!

 

次回は秋頃予定!!

そして、その前に支援者向けの講座をします!!