3月16日(金曜日)

最近若洲でサメが良く上がってるらしいから行きたかったけど天気が悪いので行けず、悩んでいた時にtwitterで家から比較的近くにある場所に先週タナゴ専門の室内釣り堀ができたとの情報を受けて早速行くことにしました。

いつも良く行く釣具屋の近くなので自転車ですぐに辿りつけました。

とりあえず紹介から


たなご館さん  

       ホームページはこちら下矢印

営業時間
平日☞9:00〜17:00 休日☞8:00〜17:00
定休日:火曜日

住所:〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-10-1

(地図の挿入がわからないのでスクショですみません🙇)

料金表
(子供の欄の料金は1日ではなく1時間だそうです。)

竿は仕掛け付きで100円でレンタル可能で、もちろん持ち込みもOKです。(池の幅が狭いので90cm以下の竿が推奨)
一応近くに2件釣具屋があるので道具をそこで揃えることも可能です。
餌はグルテンをペットボトルのキャップ1杯分100円で買うことができ、練り餌の持ち込みもOKです。

放流されている魚は日本産のタナゴが数種類。
今後はカマツカやドジョウやメダカやエビなども放流することを検討中だそうです。

釣った魚は原則魚体に触れずに専用のハリ外し(無料で借りられる)で即キャッチアンドリリースです。
今のところは魚の持ち帰りはやっていませんが今後する予定らしいです。

釣った魚の数と種類に応じてタナゴ仕掛けなどの豪華景品が貰えるポイントが与えられます。

オーナーさんは親切でとても親しみ易い方でした爆笑



紹介が終わったので本題の釣りに戻ります。


開店時間ちょうどくらいに到着し、エントリーを済ませて実釣開始🎣

開店早々だから客は自分一人のみ。

竿はいつもテナガエビ用に使ってる竿を短くして、仕掛けは元々持ってたオーナーばりのタナゴ仕掛けを使います。

タナゴ釣りは2年ぶりなので少し不安😥

池の中はこんな感じ
水は透き通っていて周りに観葉植物が植えてあってオシャレです。
オープンしたてなので魚は全然スレていません。

最初は魚がガン玉やハリス止めを餌だと思って啄くせいかスレ掛かり3連続😅
開始5分くらいで1匹目🐟
ヤリタナゴ
(ブレてしまってすみません🙇)
日本在来のタナゴの代表格と言ったところでしょうか。

ここで客が自分一人だけだからかオーナーさんから缶コーヒーの差し入れを頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

オーナーさんと普段の釣りや魚について話しながら釣りをして開始から50分が経過した頃には30匹も釣れました。

開始から1時間半には50匹目✌

終了30分前に100匹目に到達🙌
3ケタの釣果は久しぶりです。

開始から3時間が経過し終了。
最終的に117匹釣れました。

海釣りばかりやってるから淡水魚の細かい種類の区別はあまりわかりませんが、ほとんどがヤリタナゴだったと思います。

タナゴ釣りは繊細で難しそうなイメージがありますが、思ったよりも簡単に釣れました。

気になるポイントの方は普通のタナゴだと10匹で1ポイント 、プラチナホワイトやブルーメタリックなどの色つきタナゴは1匹10ポイントだそうです。
普通のタナゴが117匹だったので11ポイント貰いました。

今回の釣行でタナゴ釣りにどっぷりハマりました😇
今度来る時は専用の竿を買って挑戦したいと思います❗
比較的近距離にある場所なのでこれからちょくちょく通いたいと思います。

あと、タナゴの種類も勉強しないと😤