3月27日(火曜日)

最近クロスバイクで遠出することにハマっていて江ノ島に行きたいと前から思っていたので都合の良い日を見つけて行くことにしました。

家を5時に出発して2時間程で横浜赤レンガ倉庫前で少し休憩。

出発して3時間半くらいで鶴岡八幡宮。
江ノ島までもう少し❗

海岸沿いを道なりに進み漁港が見えてきたのでストップ。

江ノ島の目の前の腰越港に到着❗

ウキ釣りをしている地元の釣り師がいたので声をかけてみるとウミタナゴと小サバが釣れているらしい。
なのでリュックサックに詰めてきたコンパクトロッドでサビキ釣りにチャレンジ🎣
コマセを使わずに一投目でいきなり小サバをキャッチ❗

持ち帰りができないから先程のウキ釣りをやっていた地元釣り師にプレゼント🎁

仕掛けを放置しておけば2点掛けや3点掛けは簡単にできます。

30分程やったところで江ノ島に渡ってそちらで胴突仕掛けで根魚&カワハギ狙い。

しかし全くアタリもなく、フグすらいない様子。そして根掛かり連発😭

周りはサビキでサバを連発。
見切りをつけてサビキに変更。

するとすぐに
稚鮎をキャッチ❗

しかし、リリースが義務付けられてるいるので釣れたらさっさとリリース。
稚鮎とサバが良く掛かります。

稚鮎とサバを沢山釣ったところで胴突仕掛けでの探り釣りを再開するも仕掛けを全て根掛かりロストして納竿。

腹が減ったので江ノ島名物生シラスを食べることにしました。

シラス漁が解禁されて間も無いから生シラスの量は少なめですがとても美味しかったです😋

腹ごしらえをし終えたので観光と行きたいところですが日が暮れてしまうので帰ることにしました。

ちょっと寄り道をして鎌倉高校駅前でパチリ📷

帰り道の途中の芝浦付近で謎のマリオカート集団がいました笑

そして江ノ島を出発して3時間半近くかけて最初のスタート地点の中川の河川敷にゴール🚲🙌

往復130kmくらい走って疲れました😰
それでも海沿いを走っていて気持ち良かったしまぁまぁ魚も釣れたので十分満足です😇