5月21日(月曜日)

予備校が休みだったので最近メジナが好調な大黒海釣り施設に行くことにしました。

8時頃に釣り場に到着。
まずはメジナの餌用のアオサを採ります。
しかし、今年はあまり生えていないみたいで1日やるのに何とか足りそうな量を摂るのに30分くらいかかりました😰

1投目に針にアオサを付けてケーソンに仕掛けを落とすと、いきなりモゾモゾしたアタリ❗
アワセがきまり、ヘチ竿が気持ちいいほど曲がります。
十分引きを楽しんだところでネットイン!

上がったのは
26cmの今年初メジナ🙌

1投目で本命がいきなり釣れて良かったです😆

続けて3投目で24cmもキャッチ❗

今日は調子が良いと思っていたら5投目で事件は起こりました。

仕掛けを入れてアタリを待っていると、いきなり強いアタリ❗
フッキングすると、先程までのメジナと桁違いの引きで仕掛けがケーソンに引き込まれます。
ファイトしているうちにポキッ!

メジナに竿を折られてしまいました😱

しかし、糸は切れていないのでファイトを続行します。
浮かせてみると、水面に30cmは確実に超えてる良型メジナがいました。
慎重にタモ入れをしたいけどタモ網が入りそうにないケーソンだったので仕方なく抜き上げることにしました。
しかし、魚体に触れられるあと一歩のところで魚が暴れてフロロ2号ハリスが切れてバラシガーン

その後はお気に入りの竿を折られて良型メジナをバラしたショックで戦意喪失しながらも昼まで粘りましたがバラシ1回のみで撃沈⤵︎⤵︎⤵︎


悔しすぎるので一度帰宅してから近くの川でシーバス狙いでリベンジすることにしました。

まずは餌用のボラを掬います。

10匹ほど掬ったところでこれを針に付けてボラが群れている場所に泳がせます。

上げ潮になったタイミングでボラの群れが1箇所に固まったのでそこに仕掛けを落とします。

しばらくして道糸が流れと違う方向に動いたのでアワセると、見事にフッキング❗
前打ち竿が弧を描いて曲がります❗
遊びすぎると根ズレするのですぐに浮かせてネットイン❗

上がったのは
居着き個体のフッコ🙌

サイズの方は
46cm❗

一応リベンジ達成ですニヤリ

ここのシーバスは日が出ている間はルアーにスレているので周りでやってたルアーマンからの視線が痛いですw

サイズアップを目指してもう1匹を狙います。

同じ場所に仕掛けを落とすと、先程と同じようなアタリ❗
また前打ち竿が弧を描いて曲がって気持ちいいです😆
根ズレしそうだけど少し引きを楽しんでからネットイン❗

上がったのは
またまた居着き個体のフッコクラス😁

サイズの方は
さっきの個体より1cmダウン⤵︎

3匹目を狙ってみたもののボラの群れがバラけてアタリが無くなったので納竿。

釣果はメジナ2匹(24~26cm)とフッコ2匹(45~46cm)。

釣果としては満足な方ですが、1番愛用していたヘチ竿が折られたのがショックでしたガーン