自宅にお迎え。 | ハリネズミ チャイくんの観察日記

ハリネズミ チャイくんの観察日記

2015年9月20日生まれ 同年11月5日お迎え。シナモン色のヨツユビハリネズミ♂ チャイくんの日々を綴る。

無事自宅に到着したチャイくん。

箱から出す前にゲージ内のセッティングをしました。


ペットショップへ出かける前にサーモスタットの電源を入れておいたので、ゲージ内は25°Cになっているはず。

買ってきた水入れはしつこく水洗いして、冷たくないように常温で入れておきました。


ご飯はペットショップで聞いてきたとおりに作りました。
ハリネズミはとてもグルメで、環境が変わったばかりでしかもエサまで変えられると全く食べずに衰弱してしまうことがあるそうです。
①エサ用小鉢にハリネズミフードを入れ、熱湯を注ぐ。
②十分ふやけてから、乳酸菌の粉を付属スプーンで1杯、マルチビタミン液を2~3滴入れる。
③スプーンで混ぜて出来上がり。

【 追記 】
ペットショップでは「熱湯でふやかして」と教わりましたが、フード内の栄養が壊れるので熱湯でふやかすのはNGです。


エサを冷ます間にゲージを整えました。

下に新聞紙を敷いて、ペットショップで買ってきたウッドチップを全体に敷きます。ネットで買ったフワフワの広葉樹マットも少し入れてみました。

跳び箱ハウスに私の匂いをつけたTシャツの切れはしを入れて、水とエサをセット。
{3EF6A54B-D21B-4431-93FA-AFB5D622C0D2:01}

チャイくん、お部屋の準備が整いました。
いざチェックイン!

するとエサにまっしぐら!お腹空いていたんですね。
食べてもらえて一安心。水も飲んでくれました。

その後、ここはどこ?私は誰?と家の中を隅から隅までうろうろしていました。

はやく新しいお家に慣れてくれるといいな。