先日、ちょっと時間があったので、かねてから気になっていた狛犬を訪ねてみました。

手堀神社。

なんでも牛が倒れこんだところを手で掘っていたら御神体が現れたとか。

近くの彼方から

どこの集落にもありそうな普通の神社です

拝殿前の狛犬はごく普通で、今回のお目当てはコレではありません。


近くの彼方から
矢大臣とかいうらしいのですが、まずはこれらを鑑賞



近くの彼方から
赤い方の口が若干開き気味で青いお方は閉じているようです。











そして、目的の狛犬さんたちがこの矢大臣の横に鎮座しています。

なんだか、怖いアニメに登場しそうな顔つき。


近くの彼方から



近くの彼方から


木製で色付の狛犬って珍しいですよね。

去年の暮れに初詣にどこ行こうかとネットで検索していた流れで、この狛犬さんたちの存在を知りました。


実は、その昔しょっちゅうこの神社の近くを通っていたのです、何も知らずにね。

近くにあっても、きっかけがないと遠くにあるのと同じことなんでしょうね。

ちょっとしみじみ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ひきこもりオヤジへ
にほんブログ村