初パーマ | 青山勝、劇団道学先生のブログ

青山勝、劇団道学先生のブログ

ブログの説明を入力します。

次の芝居のチラシ撮影に備えて、吉祥寺の男性専門の美容室に行く。初めての店。

客は当然すべて男。先客三人のうち二人がくるぶしが見える靴👟。はだしに革靴。石田順一の如し。

そこで生まれて初めてパーマをかけた。

二時間かけて、あれやこれややってもらって、いよいよパーマの自分とご対面。

ん~…、なんと言うか…。

コイケさん。

ユリコの方じゃなくて。

四畳半の方の。

そうそう、ラーメン🍜の。たぶんチキンラーメン🍜の。

あの小池さんのようなアタマをした自分が、鏡の中に。

「おもしろいですね~」

担当の女性にそう愛想笑いする。だって始めに見せてくれた写真とずいぶん違うんだもん、おもしろいと言うほかない。

店を出て町中のウインドウを鏡代わりに、小池さんと化した己の姿に慣れるまで、小雨混じりの吉祥寺を歩きました。