こんばんは、Heleneです虹

今日は午前中にアーユルヴェーダを受けてきた。

知覚を上げるっていうメニューなんだが、アビヤンガ(体のマッサージ)からの、強烈なミントの蒸気を鼻から吸い込み、その後、鼻と耳にオイルを流し込んだり、なんかよくわからない黄土色のお香の煙を鼻から吸い込んだり

花粉症に良さそうだし
更には、黄土色の煙は、吸い込んだら、サードアイの奥(松果体とかのあたり?)がジリジリというか、わさび食べたあとみたいな刺激を感じて
肉体的な知覚をあげるの目的なんだけど
おそらく、喉〜頭頂部のエネルギーの通り道を掃除してる感じもする

で。

施術してくれた女性。
なんだか、初めてあったのにやたらに懐かしい感じがして
施術の前後に抱き合ってた😁

この間受けたときと同じ方なんだけど
施術が丁寧で、優しくて、感じが良い
でもって、今日は、中にはいってからメニューの追加で背中のトリートメントできないか聞いたら
受付(愛想悪いおっさん)に内緒でただでやってくれた。
でもさ。
そのトリートメント代+チップ代くらいを渡したのよ。

明日、ホーリーだけど
お祭り前にそういうの嬉しいと思うしさ。
とっても喜んでた。

もしかすると、懐かしさは、どこかで、出会っていたのかもしれないよね。

アーユルヴェーダ後は、太陽を浴びてはいけないらしいんだけど
部屋でお昼を軽く食べて、オイルを落とすために体を洗ってから
夕方まで、洗濯をしたりしてのんびり過ごしていた

15時半に、ハリドワールにゆくために集合で
車で移動

ハリドワールは聖地で
ガンジス川での沐浴やプージャやアラテイの儀式が行われてる

プージャは礼拝、アラテイは火を使った儀式←説明大丈夫かな😥?

ガンジス川の沐浴場まで移動する








16時半くらいについたが
既にすごい人


男の人はパンツいっちょで沐浴。


儀式の模様は次の投稿。