こんばんは、Heleneです
 
少し日にちが空きましたが、観光でかなり動き回っているのと
インターネット環境などの関係で少し記事を書きにくい状況でありました
 
さて。
 
すでに数日経過しておりますが。
 
ハリドワールに行った時の続き。
 
ハリドワールはガンジス河の聖地のひとつで、毎日、儀式が行われている。
しかも、かなり人が集まる。
 
実際の儀式は日没前から始まるわけだが
プージャが最初にあって
その後に火を使った儀式のアラティが行われる
 

 
 
私たちは屋台みたいな僧が祭壇を作ったところで見学をしていたのだが
そこで、儀式をしてもらうことに。
 
 
こんな感じに、額に描いてくれる
 
 
 
河の方に行って、供え物を流す前に、お祈りをしてもくれたのだが
 
 
その後花を流して
 
 
 
 
儀式は終わった。
 
人が多くて、迷子になりそうだった。
同行者の何人か、ここでガンジス河の沐浴をしていた。
 
 
 
夜のハリドワールは照明がきれい。