なるべく時間と気持ちに余裕のある時は、有機食材を買うようにしています。

あまり気負いしない程度にね(≡^∇^≡)

有機だけ!とにかくオーガニックじゃなきゃ!という感じの気持ちではなく、まぁなるべく有機で…的な。自分にとって しんどくならない程度に構えています。

でも、やっぱりオーガニックは安心ですし、身体に良いのはわかっています。

特に長女はアレルギー持ちで、私も主人もアレルギー持ち。だから子供への遺伝は避けられませんでした。
でも幸い次女はアレルギー症状が出ていないのです。
不思議…。幸運ですね

さて、話が逸れそうになりましたが、そんな私のオーガニックスタイルですが、スーパーでオーガニック食材が手に入らなかったり、時間や余裕がない時は近所のスーパーでオーガニックでは無い食材をとりあえず購入してきたりした時の強い味方が

{9F875E5A-030E-4761-AADC-729984007D6A:01}


ホタテの力くん
海の野菜洗い です♡

残留農薬や防腐剤などを除菌、除去してくれる天然素材なんです。

オーガニックではない野菜を水に浸け、ホタテの力くんをひと振り
すると…みるみる水が濁ってきます。

実験で、オーガニック野菜を浸けてみましたら全然水が濁らなかったので、効果は絶大です。

オーガニック野菜ではない野菜を買ってきた時はホタテの力くんをひと振りし、濁った水を何度か捨て水洗いを繰り返して使うだけ。
簡単だし、安心安全で超超!オススメします