我が家の新しい家族、ハムスターのはなちゃん♡
4月1日にお迎えして、早1カ月半になりました。

すくすくと育って(育つスピードが早すぎます)多分もう大体 ハムスターの大人サイズではないでしょうか( ´艸`)

うちのはなちゃんはジャンガリアンハムスターという種類です。

お迎えから数日後 はなちゃん自らハムスターハウスの扉をカタカタ鳴らして ご飯ご飯~と催促…(・∀・)
そして扉を開けてご飯をあげようとしたら パァッと飛び出してきて 危ない!と手を出したら手に乗り…

はなちゃんの性格なのか?すごく人懐こいんです。

{9F24183D-42F1-45FC-AE25-716A00CE46C2:01}



↑ほっぺのポケットに保管中…(〃∇〃)

おトイレも決まった場所でするので、すごく楽です。

昔、私が小学生の頃 お友達からお迎えしたハムスターは(多分 種類はゴールデンハムスター)おトイレはあちこちしたし、人に懐くというより、ずっとカラカラカラカラ回し車を回していた子で、ハムスターハウスに手を入れても近寄って来てくれることがなかったので ハウスのお掃除の時以外はあまり触れなかったように思います。

ハムちゃんの性格にもよるのかな?

はなちゃんは 超グルメで、今まで色々あげてみましたが、ペレット?という小さなハムちゃん用のご飯も数日で飽き、今のところ気に入って食べるのはポップコーン(もちろんハムちゃん用)とひまわりの種(オーガニック)、りんご、人参(少し茹でたもの)コーンかな。
野菜類はあまり好きではないみたいです…(´Д`;)

それで 娘たちが朝起きたらまず はなちゃんにご飯をあげるのですが、ひまわりの種ばかりあげるので すごい勢いで成長したのです(゜д゜;)

ひまわりの種ばかりあげていると 肥満の原因になるとハムちゃんの育児書(←お迎え前にお勉強した)に書いてあったので、
娘たちにあまりあげないで…プクプク太って病気になったり早く死んじゃったら悲しいでしょ。と言い聞かせているのですが、どうも私の目を盗んではなちゃんにあげている様子(◎`ε´◎ )

なので私はせっせせっせと野菜をどうにかして食べてもらえるように考えている今日この頃です 

この日、オーガニックの人参を生であげてみたのですが

{528F54E9-E21E-46A9-888D-5EC49D8EF5DB:01}


好きな物ではなかったみたい
後日 少し茹でたら


{FFE44FD8-4E2E-4201-A3FA-1EF3F2E54EB4:01}


食べてくれました(若干 嫌々?