稲の苗作りの手順を備忘録としてノートに書きます。







種籾をネットに入れて水につけておき毎日水を変えて発芽の準備をします。それを「たらい」に入れて入浴後の浴槽に浮かべて温めて発芽を促します。ネットから芽が出ています。

苗ケースに新聞紙を敷き、その上に苗用の「ニュークリーン培土」を入れます。ジョウロで水をたっぷり含ませておきます。

発芽した種籾を水分を含ませた培土にまんべんなく蒔きます。

撒いた種籾が隠れるくらい培土をかけて、その上から再びジョウロで水をかけます。水分を含ませた土が入った衣装ケースの中に苗床を入れます。

苗がある程度育つまでは直射日光を避けるようにシートで覆い、観察を続けて水を切らさないようにします。

#米作り

#種籾

#発芽

#育苗

#耕作研修

 


第94回かながわメーデーに参加する方たちに向けて社民党福島みずほ党首が政策を訴えました。神奈川県の最低賃金は1071円でまだまだ低い、もっともっと上げていきましょう。軍拡に税金を使うのではなく私たちの暮らしに予算を使う政治に変えましょう。
#メーデー 
#社民党 
#福島みずほ 
#軍拡増税反対
#ノースドックへの米軍揚陸部隊配備反対




今朝は石川町駅南口に立ちました。声をかけてくださる方がいて子育て世代の生の声を伺いました。子どもたちへの給付や温かい給食の提供が必要との提案は本当にその通りだと思いました。活動後は近くのお店でコーヒーとモーニングセットを頂いて暖まりました。
#子育てに安心を 
#森ひでお 
#石川町


第二弾チラシが完成しました。「いのち」「くらし」「平和」「環境」と政策をまとめました。横浜市中区で配布していますので是非お読みになってください。
#森ひでお
#看護師 
#命とくらしを最優先 
#横浜市中区 
#社民党



今日は日中晴れて暖かくなりました。自転車に幟を立てて元町周辺でチラシを配っています。
#森ひでお 
#社民党
#命とくらしを最優先 
#元町
#元町商店街


冷え込んだ今朝は山手駅に立ちました。幟には #命とくらしを最優先 と書いています。政治は効率化を名目に「公」が行うべきことを縮小して命を軽んじるようになりました。コロナ拡大時の病床不足でも明らかです。命を守るために縮み過ぎた「公」を取り戻さなければなりません。
#森ひでお 
#山手駅


社民党に入って11年。きっかけは東日本大震災と原発事故から政治の重要性を感じて福島みずほさんの政治スクールに参加したことです。私の選挙ではいつも応援に来てくださいました。戦争をさせない命とくらしを最優先にする政治の実現のために頑張ります!
#森ひでお
#福島みずほ 
#社民党


社民党神奈川の統一自治体選挙の勝利決起集会に参加しました。私は社民党公認で横浜市中区から挑戦します。福島みずほ党首からは社民党公認·推薦予定候補者の全員の当選を目指して頑張りましょう!と激励されました。いのちと暮らしを守る政治を実現するために全力で頑張ります!
#社民党
#森ひでお








関内駅北口で勝手連の皆さんの呼びかけで夕方街宣を行いました。知り合いも通りかかり応援してるよと声をかけてくれました。軍備増強を優先する政治ではなく命とくらしを最優先にする政治を実現したい。横浜から政治を変えていきます。
#森ひでお 
#社民党 
#命とくらしを最優先 
#横浜市中区 
#関内


1/22新社会党新春講演会で孫崎享さんのお話を聞きました。ロシアによるウクライナ侵攻で報道されていない様々な問題について理解をすすめることができました。
講演後に新社会党と社民党が自治体選挙で相互協力を行うことが紹介されて大和市議の大波修二さんに続いて私も登壇させていただきました。