山手駅前で社民党の相談会&政策宣伝に参加しました。学校で調理するあたたかくておいしくて安全な中学校給食の提供、問題のある米軍根岸住宅跡地利用の再検討、通院·買物で使うバス路線の整備など横浜市政の課題について訴えました。
#社民党 
#相談
#森ひでお 
#山手 
#命とくらしを最優先


自治体選挙が4月に迫り、イメージカラーの青色のジャンバーを着て石川町駅に立ちました。軍拡大増税の岸田政治を続けていたら私たちの命とくらしが脅かされてしまいます。アメリカの中古ミサイル購入ではなく命とくらしにこそお金を使う政治に変えましょう!
#森ひでお 
#命とくらしを最優先 
#横浜市


横浜アリーナで開催された20歳を祝う集いに参加する方に福島みずほ党首とともにお祝いと社民党の政策メッセージを伝えました。軍拡増税なんてとんでもありません。戦争準備にお金を使うのではなく学費や給食の無償化に使うべきです。
#命とくらしを最優先 
#福島みずほ
#森ひでお
#はたちの集い


あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。今年は4月に行われる横浜市会議員選挙に中区から挑戦予定です。みんなが生きやすい社会になるように頑張ります。今年もよろしくお願いいたします。
#森ひでお


元旦の炊き出しの列に並んでいた方が倒れて医療テントに運ばれました。自分の住んでいるところが言えず受け答えにはっきりしないところがあり救急搬送されました。けいれん発作を起こしてしましたが元旦の救急外来の混雑で診療に余裕がなく精査入院にもなりませんでした。明日も見守り訪問が必要です。




1/2寿越冬。昨日救急搬送されて、けいれん発作が起こりながらも帰宅となった方を訪問しました。尿失禁して右上肢がマヒして意識レベルの低下が見られ脳梗塞が疑われました。昨日と同じ救急病院に搬送されましたが昨日入院して適切な治療が行われていたらと思うと悔やまれます。コロナ感染拡大の影響もあると思いますが救急医療体制の余裕の無さが、入院して経過観察を行うという選択肢を狭めてしまい、患者さんに適切な医療を提供できなくなってしまっています。横浜市の救急医療体制をもっと拡充しなければ救える命も救えないと思います。





横浜市中区でポスター掲出のお願いに回りました。ご支援していただいている方から掲出の催促の電話をいただいたり、久しぶりにお会いして「頑張ってね」と声をかけていただきとてもありがたいです。頑張ります!
#社民党
#森ひでお
#横浜市中区 
#命とくらしを最優先 
#ポスター


横浜市役所1階アトリウムで花卉の展示をしていました。花卉農家の方が育てた花たちがきれいでした。



2階ではエビイモ、キクイモ、サトイモなど。保土ケ谷の畑で穫れた横浜野菜カゴすりきり一杯500円で売っていたので買いました。キクイモは素揚げがおすすめだそうです。
#横浜野菜 
#エビイモ
#キクイモ
#サトイモ
コロナ療養7日目(最終日)熱は36℃代の平熱が続き症状は咳と頭痛が軽度ですが残っています。ようやく気力と体力が回復してきたので横浜市戸塚区で収穫されたさつまいもを使って #スイートポテト を作ってみました。家庭内ではけっこう好評です。





横浜文化体育館前に街路樹として並んで立っていたプラタナスの木が次々に切られてしまいました。「なんで切っちゃうんだろうね」通る人が話していました。道路や歩道を改修するにあたって木を切らない方法は検討したのでしょうか。税金の使い方としても考えなければなりません。



横浜市中期計画2022~2025(素案)についてのパブリックコメント

 

政策32 活力ある都市農業の展開

 

 「横浜農場」を売り出し、地産地消を進めていく方針は期待できる。生産者が元気になるためには農産品が売れることが一番であり、生産地と消費地が近い横浜の利点を最大限活用し、戦略を持って消費者とつなげていくことが大切である。農業を支える担い手を確保することも重要である。新規参入にあたってハードルが高い農業分野に社会福祉法人やNPO法人の参入など農福連携を進める仕組み作りにも期待する。一方で、支援すべきは人であり市は仕組み作りに留まらず、新規参入者の農業研修機会の提供や、農地を貸借する人をつなげるマッチングや、福祉的な労働の担い手となると考えられる障がいを持った方などへの支援に取り組まなければならない。せっかく農業に就いても生活に困窮したり、働く尊厳を保てなかったりすることがないように、相談できる窓口を開いておくことが必要である。