7.13 14日はうちのご近所の駅前でお祭りでした。

ここに住んで4年経ちますが、今までは半年前まで働いていた認知症対応型グループホームの方々と毎年行っていました。


13日は初めて嫁と行き、14日はグループホームの入居者さん数人が今年もお祭りに行くとのことで、ボランティアで1人参加させてもらいました。

photo:01




車椅子でお祭りに行くと、ニコニコしながら東京音頭、八王子音頭を歌い、手拍子をされ楽しまれていました^ ^


これこそ外出のPower!!


外の空気、風、匂いを感じる事で自然と心のリハビリもできるあらわれですね。


この笑顔は麻薬です。もう一度、もう一度と連れて行ってあげたいと思うのは職員時代から変わりませんが、離れたら余計思うようになり、トラベルヘルパーの意義をあらためて考えさせられます。