ヴィンテージ食器が好きだ。

一時期、ファイヤーキングにも凝っていて、集めていた時期がある。

結婚前に、少ないバイト代を貯めて、コツコツとコレクションしていた。

 

子供が生まれ、頑丈なミルクガラスも、小さな子供の前では無力だと知った。

あの綺麗なジェダイ(淡いエメラルド)のお皿でパンケーキを可愛らしく盛り付けして朝食のするなんて、おとぎ話である。

子供達は憧れとはかけ離れた「プラスチック皿」で飯タイム。

 

数千円の食器にお金が出せないわけではないけど、それは今ではないと思った。

せっかく良い皿を買ったとて、次の日には割られるかもしれないのよ。

そんな私の密かな楽しみは、名もなきリサイクルショップの食器コーナーを見ること。

ハードオフなんかのチェーン店は、目利きがすごいので食器コーナーみません。

価値あるものも適当に値段つけてそうな、個人のお店がより良き。

 

贔屓にしている某リサイクル店では、前にワゴンの中からストーンウェアの大きめのお皿を発掘。お値段100円。

 

今回そちらに行ってみたら、可愛い昭和レトロな猫柄のお皿発見!

違う絵もあったのだけど、お皿の形が若干違くて、諦めてこれ一枚に。

もう一枚はブルーナのボリスっぽいクマが描かれたお皿で、銀箔ぽい絵柄。

調べてみると、北海道ではないどこかのお店(カフェ?)のノベルティだとか。

よくわかんないけど、どちらも50円だし可愛いので良い!

 

紹介したケーキはル•パティシエフルタさんの。