3月28日水曜日 朝の畑 | ハーブの力を知って、生活に生かそう!ハーブ畑から学ぶハーブスクール(さいたま市)

3月28日水曜日 朝の畑

おはようございます♪

朝、さいたま市見沼区大和田にあるハーブ畑に行ってきました。
6時過ぎくらいかな。。

こちらのハーブはなんだと思いますか?
 
{B5E51E50-4DBB-4CFD-9B55-79B02CB717A4}
 
エルダー(セイヨウニワトコ)です。
植えてから4年目くらいになります。
今では樹高3メートルくらいになりました。
3年目から花がたくさん咲くようになり、昨年もこの木から採れた花で
コーディアルを作りました。
今年はどれくらい咲くでしょう?
楽しみです。

 

{F159954E-12F1-46AB-8DCC-6BEF8FA46228}

 

こちらは、ルバーブ。
花芽がついています。
まんなかの丸い部分から蕾がたってきて、房状の花が咲きます。
ジャムなどにするのは、葉柄の部分なので、本来は、蕾は摘み取ってしまった方が、

いいようですが、可愛そうで、なかなか摘めません。😢

 

{815BC19F-664D-42FD-9D11-B2304619ABC1}

 

ワイルドストロベリーの花も一輪、咲いていました。

可愛いですね~。

 

{13E0E768-C59E-49B8-BF65-E553567BEB98}

 

カレンデュラの蕾。
この畑では、なかなかたくさん咲かせられないのですが、スキンケアにはとても

大切なハーブ。
今年はいろいろなところで沢山育てたいです。


 

{684BAC4F-6461-408D-BA7A-34E6DE99D81E}
畑から北へ、1キロほどのところに、「市民の森」という公園があります。
田んぼの中に、風車があって、なかなかの風情です。

「みどりの学び舎」のあるさいたま市北区盆栽町の周りは桜の名所ばかり。
大宮公園
氷川参道
市民の森
大和田公園

なかなかゆっくりお花見、、というわけにはいきませんが、
車で移動中にたくさんの桜を楽しむことができるところです。

5月から第4木曜日に、「ハーブガーデニング講座」を開講予定で準備中です。
畑の四季を観察しながら、実習メインの講座です。

4月26日(木)にプレ講座を開催します。
詳細、間もなくアップいたしますね!

では、花粉対策しながら、桜のシーズン堪能してください🌸