久しぶりにブログを書きました。 | ハーブの力を知って、生活に生かそう!ハーブ畑から学ぶハーブスクール(さいたま市)

久しぶりにブログを書きました。

1年近く、アメブロから遠ざかってしまいました。

 

ここ1年の近況報告です。

 

2019年は、いろいろあって、

さいたま市北区盆栽町に開設した「みどりの学び舎PompomHouse」を

2019年いっぱいで大家さんにお返しすることになったり、

12年借りていたハーブの畑をこれまたお返しにすることになったり、、

 

と、いろいろ仕切り直しのHerbal MOMOでした。

 

みどりの学び舎の移転先は、大宮区寿能町。

こちらも教室仕様にリフォームし、年明けから再開、

2017年から開催してきた月一オープンハウスPompomマルシェも春から再開

 

と準備してきたところ、コロナ。。。。

 

春は教室もイベント開催もできず、

新しい畑(さいたま市見沼区大和田)作りに専念しておりました。

 

6月になってようやく少しづつ再開。

コロナ感染拡大防止のため、規模を小さくしたり、

アウトドアでの開催をしたり、

状況に応じて「出来ること」をしています。

 

・先が見えない

・今まで出来たことができない

・これからどうなるのだろう?

 

と不安や恐れもいっぱいあったコロナ禍の春。

 

心と身体を元気にしてくれたのが

「畑」でした。

 

新しい畑は、川沿いの農地内にあり、

川を挟んだ対岸には公園の高木の並木。

 

空が広く、鳥の鳴き声が響く気持ちのいい畑です。

 

鬱々した時には、畑でハーブのお手入れ。

草むしりのため、しゃがむとハーブの香りが鼻孔を擽ります。

 

この春は改めてカモミールの香りに癒されました。

甘くて柔らかくて、気持ちの強張りがすーっと溶けていくような感じ。

本当に、「癒しのハーブ」ということを実感。

 

ドライにしてしまうと、ちょっと(かなり?)違うその香り。

こればかりは生の状態で香りに包まれて頂きたい!

まさに畑ヒーリング。

 

そんなこんなで、畑に、ハーブに、野草に癒される日々でした。

 

エキナセア

 

先日は(7月26日)、ようやく新しいJunoHouseで、月一マルシェも開催。

小規模ながら濃い交流もでき、「人に癒され」ました。

 

この春は、コロナの影響もあり、プレ講座も開講できなかったので、ハーブスクールの開講も見送りましたが、

ようやく対面講座も再開の運びとなり、

秋から新しいクラスの募集も始めました。

 

ハーブの学びが何につながっていくのか、、

は、人それぞれですが、

植物のチカラを実感し、

そこから土や、菌、自身の免疫力や常在菌について考え

このwithコロナの時代に、健やかに生き抜いていく、、

 

そのために活かせる智慧が詰まったハーブ講座

是非、ご縁のある方に受講して頂きければと思っています。