今年の新年は、我が家初の試み!?

お屠蘇を作ってみました!


…とは言っても、私のは正当なお屠蘇ではなく、

いつも使ってるハーブでアレンジしたものですにひひ


お屠蘇は元旦の朝、「邪気を払い、健康を願う」ために飲むものです。

薬酒を飲む習慣は中国から伝来しました。

日本では古来からお正月にはお神酒をいただいたようで、

お屠蘇=お神酒とも捉えるようですね。



Herbal Moon ☆



お屠蘇のレシピはいろいろありますが、日本酒、みりんを合わせたものに(300ml)、

紅花・防風・蒼朮・陳皮・桔梗・丁字・山椒・甘草・桂枝・茴香の10種類の薬草を、

大晦日の夜に漬け込みます。

漬け込み時間は5~8時間程度。

翌朝の元旦に、お雑煮を食べる前に家族みんなでいただきます。

お屠蘇の効用は

健胃、強壮、咳、風邪、血液浄化、発汗促進などです。

私はここに着目して、いつも使ってるハーブをアレンジしてみました音譜



Herbal Moon ☆

使ってみたのは、こちらの9種類のハーブSAYU ハーブ


アンジェリカ         女性の強壮・健胃作用

セージ            長寿のハーブ

エキナセア           免疫力を高める

ペパーミント          健胃作用

ネトル             血液浄化

ダンディライオン       肝臓強壮

エルダーフラワー       発汗促進

スィートフェンネル      消化促進  

ジャーマンカモミール    発汗促進


漬け込み時間は6時間にしてみました。

みるみるうちにハーブのエキスが溶け込んで茶色に。

味見してみたかったのですが、翌日まで我慢です(笑)



Herbal Moon ☆


元旦の朝、お酒を飲めない家族みんなでいただきました。

ペパーミントが効いてて、爽やかな喉越しに。


私は苦味も出るかな…と思ったのですが、みりんの甘さもあって

とても飲みやすいお屠蘇が完成しました!


本物のお屠蘇を飲んでいないので、比べようがありませんが…

家族の感想も上々音譜

けっこう、グピグピ飲んじゃいました~クラッカー



新年の抱負はいろいろあるけれど、やはり何をするにも健康が第一!

昔から、家族の健康をこういう形で願ったのですね。

きっと、それぞれに家庭の味があったのでしょう。

ハーブのお屠蘇も、作る人によって違う味になるんだろうなぁぽ


来年は、本当のお屠蘇を作ってみようと思います。