グリーンフラスコ認定・J-aromaマイスター養成講座は、

グリーンフラスコで取扱っている国産精油について学ぶ講座です。

 

クローバー グリーンフラスコ 国産精油 → こちら

 

 

国産精油は、和精油、日本産精油など色々な呼び方がありますが、

どれも、日本国内の植物から精油を蒸留したものです。

 

 

森の樹木、畑で育てたハーブ、柑橘類の果皮などから

蒸留されています。

 

 

 

 

こちらのJ-aromaマイスター養成講座では、グリーンフラスコが2001年から、

国産精油の開発と研究に取り組んだ、12本の国産精油について学びます。

 

(上記の精油に、戸田香果橘と空海高野槇の精油が加わりました)

 

 

私たち消費者が国産精油を使うことは、その地域産業の活性を

応援したり、自分たちの心身の健康に役立てるなど、

 

多様な可能性を秘めています。

 

 

また、日本の良さを改めて実感できると同時に、自分が大切にしたいものは

何かを気づかせてくれるきっかけにもなります。

 

 

それは、国産精油の香りが、日本人としてのアイデンティティを

感じさせてくれるからかもしれません。

 

 

私自身、日本全国・北~南と、各生産者さんを訪ねて、

精油に対する思いや生産のご苦労など、色々お話を伺ってきました。

 

 

そんなお話も含めて、国産精油の良さをお伝えしたいと思っています。

 

 

日本の植物の香りに興味がある方、

ぜひ一緒に国産精油についてお勉強しませんかニコ

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

グリーンフラスコ認定・J-aromaマイスター養成講座 → こちら