日本メディカルハーブ協会

「南紀を楽しむ1泊2日のバスツアー」

に参加しました🎵

 

 

1日目

和歌山みなべ町で梅を満喫

 

 

北海道は、梅と桜がほぼ同時に咲くので

この時期に梅の花が見れるのは

嬉しい💓

 

 

 

たかだ果園さんの農園見学&体験

 


こちらは紀州南高梅の発祥農園



「循環型有機農法」を実践されてます


南高梅は有名ですが

有機農法で作ってるところは

まだ、ほとんどないそうです

 

それだけ、時間と手間がかかるから

 

 

でも、たかだ果園さんは

「人の口に入るものは安全なものを」

を理念に、梅干しを作ってます

 


 

今年の冬は寒かったので、

梅はまだ咲き始め

 

一面が梅畑です

ほのかに梅の花の香りも💕

 

 

梅を見ながら歩き

高台にある見晴らしハウスへ



たくさんの梅が干されてました!

 

 

体験で、梅のビン詰めや

シロップ作りができるそうですよ

 

 

こちらで、ランチをいただきました

右の🍙は、たかださんの梅干し

 

 

 

食後は、餅つき大会🎵

杵でつく体験もさせてもらいました!

 

 

 

 

きな粉餅と

梅肉を練り込んだ梅餅


つきたてのお餅なんて、久しぶり

 

 

とても柔らかくて美味しかったですニコニコ

 

 

たかだ果園さんの

温かいおもてなしの心を感じました💓

 

ありがとうございました!