1日目②

南高梅セミナー&しそ梅つくり

 

たかだ果園さんをあとにし、

宿泊先のホテルへ

 

 

みなべ町うめ課平課長のお話し

たかだ果園社長のしそ梅つくり体験

 

うめ課・平課長のセミナー

 

和歌山県のうめ歴史

南高梅の誕生秘話

「うめ課」を作り、梅消費拡大PR

梅の効能

 

など、資料付で盛りだくさんに

お話ししていただきました

 

 

みなべ町のお年寄りは

皆さん、ご長寿なのだそう✨

 

 

「梅干しは身体によい」

ちゃんと医学的に解明されてます

 

 

大学の研究での梅干しの効能も

たくさん教えていただきました!

 

 

最近はダイエットに良いと

テレビでもやってましたね😉

 

 

塩分の摂りすぎに注意して

上手に活用したいと思います🎵

 

 

 

高田社長のしそ梅つくり体験

 

ワークの前に

高田社長から、たかだ果園の取組み

についてお話しを聞きました

 

 

土を育てること

人を育てること

梅を育てること

 

 

SDGsが注目される前から

NPO法人を作って

取り組まれてきたそうです

 

 

私たちにできること

 

大切に作られたものを

ありがたく消費すること

 

 

これからは、たかだ果園さんの

梅干しを食べようと思います!

 

 

 

お話しの後は、梅つくり🎵

 

 
見てください!!!
この大量の梅干しと樽爆笑
 
 
こ、これ、一人分???
思わず2度見しました👀
 
梅1.6kg
赤しそ500g
しそ液400g
 
こんなにいただけるなんて
贅沢&感動💓
 
 
赤しそも、たかだ果園さんの
有機栽培の自家製です
 
 
しその香りがとっても良いニコニコ
 
 
梅と赤しそを交互に敷き
最後にしそ液を浸しました
 
 
美味しく出来上がるのは
1ヶ月後
 
 
この梅干しが、みなべ町~札幌へ✈️
楽しみですニコニコ🎵