南紀ツアー2日目・梅染め


南紀ツアー、2日目もピーカン☀️


道の駅みなべ梅振興館で、

梅染め体験をしました



梅染愛好家の皆さんが楽しいお話しで、

色々レクチャーしてくださいました



役目を終えた梅の古木を使って染めます



梅の木で染めた色は

淡いピンク~パープルまで

様々な条件の違いにより色を変えます



今回は、ハンカチ染めを体験しました



みなべの地下水を使って染めるので

鮮やかな色に染まるのだそう





絞り染めなので
皆さん、個性豊かな作品に✨


梅の木で染め物なんて
とても貴重な体験ができました!


梅染愛好会の皆さんは
とても楽しそうにイキイキとされてて

梅干しを毎日食べてるおかげで元気💮

と、おっしゃってました

楽しい時間をありがとうございましたニコニコ