厳密に言えば

私が母を失った感覚は

 

コロナで入院した母に

会えなくなったときから

始まりました

 

亡くなる2か月前のことです

 

 

生きているのに会えない

 

社会的倫理として

守らねばいけないルール

 

 

でも、家族としては納得いかない

 

 

コロナは人間の色々な繋がりを

切りました

 

 

それは私にとって

一番の試練だったかもしれません

 

 

ただただ母のことを

思うことしかできない

 

 

介護をすることも

大変な辛さがあると思いますが

 

 

介護したくても

何もできないということも

こんなに辛いことだと

初めて知りました

 

 

母は生きているのに

突然、母が目の前から

いなくなったように感じました