心配する人がいるとき

意識はその人の方に集中して

自分のことには無関心になります

 

 

そうすると、いつしか

ギリギリまで頑張っている体は

悲鳴を上げ

色々なところに不調が現れます

 

 

私はまず「不眠」になりました

 

心配ばかりしているので

毎晩、夜中の2時に目が覚めて

 

そこからグルグル

考えが止まらなくなり

明け方まで目が冴えてしまう

 

 

交感神経が上がったままの

状態でした

 

 

不眠は、体と思考に

負の連鎖を引き起こします

 

 

その時になって初めて

自分の体に意識が向き

 

「このままじゃいけない。。」

 

 自分のためのハーブティーと

バレリアンのサプリメントを

飲みました

 

 

バレリアン 

→ メディカルハーブ事典

 

 

バレリアンは匂いが強烈で

なかなか手にする機会は

ありませんでしたが

(家族に大不評😅) 


ヒポクラテスの時代から

「不眠のためのハーブ」として

使われてきた歴史があります



このバレリアンのおかげで 

よく眠れるようになったのです


夜中に必ず一度

目が覚めたのに


ぐっすり朝まで熟睡できたとき

安堵したことを覚えてます

 


不安感も不思議と

なくなっていき


少しずつ

心身が回復していきましたニコニコ