母が亡くなり

父の存在がとても大きな

支えとなりました

 

 

父がいてくれたから

私がしっかりしなきゃ!

と思ったし

 

 

父も私のために

しっかりしなくては。。

と思ってくれたことでしょう

 

 

50年以上連れ添った母を

亡くした父の気持ちは

私とはまた違う

寂しさだったと思います

 

 

父とたくさん母との思い出を

話しました

 

 

こんなに父と話すのは

子供の頃以来だなぁと思います

 

 

近所に住んでいたので

よく会いにいきましたし

 

 

毎朝のLINEと夕方の電話は

欠かしませんでしたニコニコ

 

父は「毎日連絡くれなくてもいいよ」

と、よく言ってましたが

 

 

後悔なく、今できることを

してあげたいと思って。。。

 

 

 

母の1周忌を迎えるまでは、

元気に自立して生活していましたが

 

その後、病気が分かり、

半年、同居してお世話をしました

 

 

一緒に過ごしたことで

私の知らない父を

たくさん見れたような気がします

 

 

それまで母と過ごす時間が

多かったので

 

残り一生分の

父親孝行をしようと思いました

 

 

一緒に過ごした時間は

母から父と私への

プレゼントだったのかもしれません