私の母は元気な頃から

 

「先の心配はしないで

今日、明日のことだけ考えて

笑顔で過ごしなさい」と

 

悩んだり、心配する私に

よく言っていました

 

 

単純なことなんだけど

妙に言い当てているなぁと思います

 

 

親が病気になったとき

心配ばかりしていたけど

 

 

一番大切なのは

今日、明日、

生きている現実を

一緒に味わうことだったんだなぁ

 

 

 

親の老いの姿を見ると

悲しくなって

現実から逃げたくなったり

 

 

先の心配ばかりが

頭をいっぱいにしたけれど

 

 

今となっては、

あの日に戻って

両親に会いたいなぁと思います

 

 

 

そして、母の言う通り

今日、明日。。。と思うと

心がふっと軽くなりますニコニコ