先日、あるテレビ番組で

マインドフルネスの方法について

やっていたのを観ました

 

 

「葉っぱのワーク」

というのを紹介していて

 

これを実践してみると

驚きの変化があったのです

 

 

ワークの説明を簡単にすると

 

①自分は川岸にいて、川の流れを眺ている

②そこに上流から葉っぱが流れてくる

③その葉っぱに、今の自分の感情を乗せる

④葉っぱは、自分の目の前から流れていく

 

 

その時、私は両親の姿が浮かび

葉っぱに乗せました

 

そうすると、元気な時の両親が

満面の笑みで現れたのです

 

 

私の目の前に流れてきたとき、

母が大きく手を振って

 

「kiyoちゃーん、元気だして~!!!

泣いてばかりいないのよぉ~」

 

とエールを送ってくれました

 

 

隣にいる父は、そんな母の姿を

「お母さんらしいね」と、ちょっと茶化したような

表情で笑って見ています

 

 

母は、私の目の前にずっといたいのに

川の流れに抵抗できず、流されていき

 

「いやよぉ、ここにいたいのにぃ~」

と言いたそうな顔で

 

そのまま見えなくなるまで

私に大きく手を振っていました

 

 

その姿がおかしくて

泣き笑いしてしまいました

 

 

そういえば、母はいつも私が実家から帰るとき

窓から、大きく手を振ってくれていたっけ。。

 

「お母さん、今生の別れじゃあるまいし

そんなに手を振らなくてもいいよ 笑」

 

いつもそんなやり取りがあったなぁ

 

 

その瞬間、私の心の景色が変わりました

 

 

両親はいつも私を見守って

エールを送ってくれている

 

その愛情に感謝して

生きていこう

 

 

何より、笑顔の両親の姿が浮かんだことで

私の心のつかえが、ふと軽くなり

救われた気持ちになりましたニコニコ