こんばんは音譜

小松葵です。

  

小松葵にちょっと興味があるぞ!

って方は(笑)、⇒こちらをクリック

 


毎日寒いですねぇ〜あせる

寒い日はやっぱナベカナヘイハート

今日は豪華にカニ鍋でした(笑)



さてさて、今日は
いざ自分の経験を商品にしてみた時に、



「ニーズがあるのか?」
「お金を出してまで買ってくれるのか?」



といった不安を抱えた時の
対処法についてお話しようかな~
って思います。



私自身が自分の過去の経験をもとに
「週末起業専門のコンサル」として
商品化した頃、自分でも
まだ自信がもてなかったんですね(笑)



「私のことを必要としてくれる人いるかな」
「まだ実績もないのに、申し込み入るかな」
「他にもすごい人たくさんいるから、心配」
「自分が当たり前にできていることって
他人にとって、そんなに価値があるんだろうか」



だなんて、心配がたえませんでした。



私の場合は、最初から
「これがやりたい!」という方向性も
定まっていなかったし、

「ビジネスコンサル」できるように
なりたいけど、経験がない・・・



しかも、過去の週末起業では
頑張っていたにも関わらず
結局諦めている・・・



といった感じで、
まったく自信がもてない状態での
スタートでした。



それが今では、
「小松さんだからこそ、お願いしたい!」と、


「起業したいという想いを
長年もっていたけれども、
コンサルを受けるのは初めてです!」

「他の方のブログは、言ってることは
わかるんですけど、響かなかったんで
す~。でも小松さんのはめっちゃ面白くて!」


と、言ってお申し込みをいただくようになりました(笑)



自分でもまるで奇跡のような話に感じます。



実は、自分の起業軸が固まるまでに
大体6ヶ月くらいかかる、と言われてます。


そして私自身、商品リリースしてから
4ヶ月以上が経ち、自分の軸が
随分固まってきたと感じます。



最初の頃は売れるかどうか不安で(笑)、
ペルソナ(運命のお客様像)さんも
作り直したり、

それに合わせて
メルマガ内容作り替えたり、

ブログの見栄えも
すっごいマメに修正を加えていました。



そんな不安を抱えながらでも、
自分を褒めたいのは(笑)、


自分の商品に自信を持つための
努力を欠かさなかったことです。



それは、大きく3つあります。

━━━━━━━━━━━━━━━
①競合他社(者)をリサーチ

同じような商品を扱っている人がいて、
しかもその人が売れてそうなら、
間違いなくニーズはある!
と、他人の実績を自分の自信に変えてました(笑)

そして、どんな方が申し込んでるのか?
なども観察してましたね。



②競合他社(者)のクライアントになったつもり

実際に競合相手のブログを読んだり、
メルマガに登録して、その人がどんな
内容を伝えているのか?お客様から
どんな声をもらっているのか?を
チェックしてました。

そうすると、「ああ、こういうことが
知りたいんだ!」というのが見えてきま
す。で、自分のブログで、自分のペルソ
ナさんに向けて発信する上でもすごーく役に立ちました。



③自分の商品にニーズはあると信じて、発信

「どうすればペルソナさんに見つけて
もらえるのか?」「どうすれば欲しい
と思ってもらえるのか?」などを考えて発信し続けました。

━━━━━━━━━━━━━━━


以上3つの点を心がけて
一番自信につながったのは、


メルマガ読者さんが増え、
お客様から感想を頂けるようになり、
体験のお申し込みが入って、
クライアントさんができるようになった、


という、行動の積み重ねによって
得られた結果です。



私みたいに、チャレンジしたいことが
あったり、「こういうお客様のために
こんなことがしたい!」という想いが
あっても、自信がもてない方も
いるんじゃないでしょうか。



特に、起業初期だったり、
初めてチャレンジすることなら尚更。



でも、大丈夫です
カナヘイうさぎ
私は今お伝えしたように、
自信がもてるまでにタイムラグがありました。



ニーズがあるかは、ある程度
リサーチできますし、商品が良くても
売れないことだってあります(笑)


逆に言えば、詐欺なんかは、
価値がなくても売れるケースですよね。



必ず売れる商品があるわけではなく、
「どうすればペルソナさんが欲しいと
思うのか?」を常に考えながら試行錯誤できるかどうか。



それが大事かな~って思います。

お客様に「この商品は価値がある!」と
思われるために、まずは自分が
そう思える努力は必要ですよね
気合いピスケ



本日も、最後までお読みいただきありがとうございましたっ
カナヘイ花
 
 
 

━━━━━━━━━━━━━━━
手紙無料メルマガ 

 

お金も時間もムダにせず、

起業迷子は、サクッと卒業!

 

あなたはもう、手に入れた?

 

 

✔️自己流で頑張ってるけど、単価が低く、なかなか目標の売上にならない

 

✔やりたい事はあるけど、商品のつくり方、ビジネスの進め方に悩んでる

 

✔️資格取得やセミナー受講などに

お金をかけてるけど、収入につながらない

 

 

解決するヒントは…

 

 ⇒ 今すぐクリック(登録)
 

 

メルマガ内で、絶賛質問受付中!

【集客に悩む人が気付いていない7つの落とし穴】PDFファイルを無料プレゼント音譜