カワサキZZR400 フロントフォークOH なんだこれ? | ハロさんの独り言

ハロさんの独り言

忘れた頃に更新する?趣味のブログです

はい~!ZZR400のフロントフォークのオーバーホールを少しずつ進めていました!

オイルまみれだった右側のフロントフォーク…

 

 

トップキャップを外すとびよ~~んってスプリングが飛び出して…

 

来なかった…( ̄- ̄*)

 

なにこれ?全部くっついていますよ…

 

 

とりあえず、オイルを抜いて…

 

 

下側のシリンダーボルト?を外します…

 

 

ストッパーリングを外し…

 

 

インナーチューブをコンコンとスライドさせて、オイルシールとスライドメタルを抜きます。

 

すると…

 

 

ベロンベロンなオイルシールでしたね~!ヽ(*´Д`*)ノ

 

 

汚れを落としたフロントフォークの全体像ですが…

カートリッジタイプのインナーが入っていましたね!

これって純正じゃないよね?

それともZZRってみんなこうなのかな?(´・ω・`)

 

 

普通はスプリングとかワッシャーとかカラーとか…

全部バラバラで入っていると思うんだけれどね…

 

 

 

オイル量はスプリングとか入れない状態でインナーチューブを下げて測るんですよね。

カートリッジなのでそんな事できないじゃん!とか考えて…

規定量入れておけばいいのかな?と…

スライドメタルを打ち込んで…

 

 

カートリッジを組み込んで…

このカートリッジを入れないとオイルが下側から漏れちゃうしね…

 

 

新品のオイルシールとダストシール、フォークオイルです!

バイク屋さんで車検証を見せて注文したので、間違いは無いでしょう!(*^^)v

 

 

駄菓子菓子!

 

オイルシールが入らない!

 

特殊工具を使っても入らない!

(塩ビパイプだけど~)

 

 

3ポンドのハンマーを使って叩き込んでも入らない!

 

 

塩ビパイプが割れたので断念…

 

フロントフォークをバラして、オイルシールを抜いてみます…

 

奥が今まで入っていたもので、手前が自分が入れようとしたものですが…

 

なんだこれ?

 

おかしいぞ!

 

 

左側のオイル漏れしていないフロントフォークのダストシールと新品のダストシールを見比べてみました。

 

全然違うじゃん!ヽ(*´Д`*)ノ

 

 

バイク屋さんが間違えるわけないし、ましてやメーカーが間違えるはずもなく…

 

デジタルノギスで測ってみました。

素人計測なので正確ではありませんが…

ダストシールですが、約1mm外径が違いました。

内径は41mmで共通です。

 

 

オイルシールも約1mm違いましたね…

 

 

なんだこれ…

 

ネットでZZR400のフロントフォークの写真を探して、このZZR400に付いていたフロントフォークと比べてみました。

 

 

違うじゃん!ヽ(*´Д`*)ノ

 

そういえば、ディスクローターも…

 

ZZR400はこんな形…

 

 

付いていたディスクローターはこれ…

 

 

ホイールの色はともかく、形状が違いますね…

リア側は会社に行かないと確認できませんが…

 

はい~!

 

 

フロント回りが他車種用の物が付いている可能性が高くなってきましたね~!

 

会社の後輩に聞いてみたら、兄貴が間違ってヤフオクでポチってしまったバイクだと…

不動車だったって…ヽ(*´Д`*)ノ

 

事故車で、前側を他車種に交換してヤフオク出品…

 

可能性はあるな…

 

漏っていなかった方のオイルシールを手掛かりに正解を探すしかないかな…

 

まったく…

へんてこりんなバイクだな~!ヽ(*´Д`*)ノ

 

どうなる事やら…