(さっきのつづき)

この世は多様性の宝庫です。


自分次第でどんどん多様な視野を身につけることは可能です。


人と付き合うことはすべて、自分にとっての学びです。周りの人はすべて先生です。
その気になれば、私たちはいつだってどこだって
新しいことを学ぶことが出来るのです。


その中から自分が良いな、素敵だな、尊敬できるな、
快適だな、と思うことを自らの意思で選択できるのです。


逆にこれは不快だな、嫌だなと思う経験からも
それを選択しないように学ぶことが出来ます。


感情こそが私たちを正しい自分らしい状態へ導くナビゲーターです。


自分の価値観にあったものを選択した時に
私たちは快適さ・楽しさ・喜び・幸せ・リラックス・豊かさを感じます。


自分の価値観と異なるものを選択した時に
私たちは不快さ・怒り・悲しみ・不安・恐怖・欠乏を感じます。


負の感情は、本来の自分のあるべく姿へ戻そうとする警告なのですね。


それに素直に耳を傾けて行動できる人は、
すぐに気持ちを切り替えることができますアップニコニコ



心を閉ざして頑なな人は、
気持ちの切り替えができず、
不快さにしがみ付くことがあります。
これは、不幸な自分へまっしぐらのパターンですダウン叫び


体感として感じる気持ちこそが、
宇宙が私たちに正しい選択をするように
一人一人の身体の中に組み込んたシステムだそうですビックリマーク



Dr.ディーパック・チョプラ著の
「富と成功をもたらす7つの法則」の中にはこう書かれています。


以下、本より抜粋。


 宇宙の力学で非常に興味深いのものが、
 宇宙はあなたが自発的に正しい選択を行うように
 助けずにはいられないということです。
 その宇宙の力学はあなたの体の感覚として作用します。

 あなたの体は、2種類の感覚を体験します。
 1つの感覚は快適さで、もう1方の感覚は不快さです。


抜粋、以上。


とってもシンプルで、ワクワクしませんか?


今日の日記はこのことを伝えたくて書いてみましたドキドキ


自分がリラックして楽しい、嬉しいと思うことを
もっともっと積極的に追求すれば良いのです音譜


過去の悲しみや憎しみ、怒りにしがみついて
いつまでも自分を苛めないで。


未来の不安や恐れを勝手に妄想で創りだして
自分を苛めないで。


過去と未来は現実じゃありません。

過去は過ぎた歴史。

未来はまだ創られていない仮想。

今この瞬間だけが実態のある現実です宝石赤


気持ちを素早く切り替えて、
今に意識を戻して、
今、喜びや好奇心に従って行動すること。


それこそが自分の価値観にあった人生の創造の第一歩ですグッド!


自分が何をしている時に楽しいのかわからない場合は、小さな頃の自分を思い出すと良いでしょう。


外で遊ぶのが好きだった
自然のそばにいると落ち着いた
動物が大好きだった
塗り絵を良くした


大好きだったことの中に

自分の喜びのヒントが隠れていますひらめき電球


心から楽しいと思う時間を過ごしている時、
私たちは素晴らしいエネルギーに満ち溢れ、
努力を努力と思わず、
喜んで自分の可能性に挑戦できるのです。


そこに絶望や諦めは存在しません。

あらゆる可能性と希望、喜びだけが存在します。


自分の価値観に合うものをどんどん追求して
自分で自分を喜びで満たして、幸せにするのですチョキ


幸せになればなるほど、
もっと豊かな喜びがやってきて、
やてそれは他者に伝染してゆきます。


なぜなら私たちの意識は深い部分では
1つに繋がっているからです。


一人の喜びの分子は回りの人にどんどん伝染して
喜びを大きく広げることができるのです。


世界をより良い場所にするには自分から。

自分の心の中を喜び、平和、調和、愛で満たすことで、初めて、それを他者へ伝えることができるのですドキドキ


特に大人は、次世代のお手本として
楽しく幸せに生きる義務がありますビックリマーク

これ、世界の法律にすべし。


私たちは今日という新しい真っさらな時間の中で
真っさらな新しい自分と出会い、
あらゆる可能性から選択する権利を与えられているのです。


誰も私を強制できません。
私たちには自由意志があるのですから。


望む未来の創造は今この瞬間から。


私たちには常に宇宙の応援、
見えない世界からの応援があるのです。


今日1日も自分の意思で
楽しくワクワクする時間を創りましょうアップ


この積み重ねが望む未来を創りますベル