いつかできるようになる

と、望む未来の完成形に

意識の焦点を定めましょう。


最初から出来なくて当たり前。


赤ん坊が、寝返りを打って、這って、

起き上がって、転んで、

二足歩行ができる様になった様に、


1年以上経って、初めて単語が

言葉となって出た様に、


これまでも何回も失敗して、

沢山のことを達成してきたのです。


歩くまで何度も失敗しても、

周りに文句を言う赤ん坊はいません。


上手く喋れない、と

思い悩む幼児もいません。


思い悩む暇がないほどに

一生懸命だからです。


いつか出来る様になる、

その喜びに向かって

続けているだけです。


@Garden by the bay


諦めずに継続すること。


今の状態に意識の焦点を向け続けて、

不平不満にエネルギーを使うのではなく


未来の出来ている自分を想像しながら

喜んで目標に向かうだけです。


時には幼児を見習って

できない自分に囚われ続けず、


意識の焦点を変えて、

創意工夫しながら、

行動し続けてゆきましょう。


2023年、新たな気持ちで

自分と世界に向き合ってゆきましょう。


喧嘩しても直ぐに仲直りできる子供の柔軟性と切り替えの早さを見習っています✨😊✨