こちらは、旧正月ムードが残りつつ、

今日から学校や仕事が始まりました。


日曜日からずっと毎日、今日も

1日中雨がシトシト降ったり、

午後から雷と豪雨だったり。


なので、朝の散歩はお休みして、

毎朝、心ゆくまでゆっくり二度寝を堪能。


気温も、朝晩23度で、涼しいのです。


この期間に初めてこちらに来た方は、

ガッカリするほどの雨模様です。


F1の時は絶対に雨が降らないのに、

コロナ以降、家族の集いの旧正月は

毎日ずっと雨です。


胡散臭さ十分ですネ〜。


家族が仲良くするのを妬む

闇の意図を感じますネ〜。


でもネ、そこでこの状況を嘆いて、

ムカツイて怒って、不満の波動を

持ち続けては、相手の望む通り。


同じ土俵には乗りませぬ。


一瞬むムカツイても、

直ぐに氣の持ち方を切り替えます。


旧正月1日目の我が家


よく考えてみたら、

可哀想な闇なんですよ。


家族仲が悪くて、

訪れてくれる親族や

本当の友達もいない。


寂しいから、家族団欒で楽しそうな人が

羨ましい、妬ましいのです。


ずっと孤独だから、

明る太陽の光よりも

暗い方が安心して安らげるんですネ。


そんな闇に怒っても、火に油で、

闇に負のエネルギーを注ぐだけ。


闇には愛を送ること。


可哀想ね、

寂しかったのね、

あなたの気持ちもわかるわ、


でも、本当は、あなたはひとりじゃない、

あなたの命の後ろには何億ものご先祖様や

守護があって、今があるのよ。


これよりももっといっぱいの守護がある


そんな慈悲の愛を送ると、

それはブーメランの様に

自分に返ってきて、


自分の中の闇が癒されて、

溶けてゆくのです。


本当は、闇は外にあるのでは無く

内側にこそ真っ黒な闇があるのです。


これまで植え付けて来た価値観や常識

自分の中の外側を裁く意識

表面だけを見て善悪を付ける自己中な視野

洗脳された限りない欲望


幼い自分の意識にこそ愛を送ってあげよう。


旧正月2日目


雨には雨の良さがあって、

こんな時は、家でほっこり。


熱々のミルクティーを飲んだり、

ひとつぶ小麦のクッキーをつまんだり、

久しぶりにトロロ昆布のお味噌を啜ったり。


ストレッチやヨガ、

呼吸法を練習して、

直発熱しながら、

身体をほぐしています。



我が家のガールズ集合