今回のマラッカ旅行は、

初めてコーチバスだったので


出入国の乗り降りを入れると

5時間弱かかりました。

 

まったく混雑なく

直ぐにイミグレに入れたケド


今年からイミグレの規制が変更!


MALAYSIA DIGITAL ARRIVAL CARD (MDAC) – Malaysian Immigration Department


シンガポール人以外の外国人は

事前オンライン申請が必要。


何も知らず先に夫がイミグレを通過。


私は通してもらえず。


言われたQRをスキャンして

イミグレのネット環境が弱すぎて

wifiが繋がらない〜 (海外アルある)


立ち往生してるうちに

夫が様子を見に戻って来て


二人で裏の小屋の様な事務所に行って

入力&印刷し(印刷代5MYR / 2SGD必要)


またイミグレに戻って15分位かかりました。


バスが待っていてくれた良かったです。


7人乗りの乗用車もドライブスルー不可

バス扱いになりバスと同じ列で

乗り降りが必要になりました。

 




帰りもひと騒動ありました。


セントラルというバス乗り場は

結構広くて、大分歩いて乗り場に行くと

QRコード付きの紙チケットが必要と。


長蛇のチケットカウンタ―に並んで

使用料(0.7MYR)を払うらしい。


そうとは知らず、

機械でもチケット出る

と言われてそちらへ。


結局、カウンターのみの扱いで

構内を右往左往するうちに時間は過ぎ


12時出発なのに

時はすでに11時55分😅💦


列に並んでる人たちに、ごめん🙇

と言って、カウンターに直に聞くと

すぐに発券してくれて(ありがとう💓)


ダッシュで走ってバスに間に合いました。

 

携帯とwifiが無いと海外旅行も不便な時代。





バスでは疲れがどっと出たのか、爆睡。


気付いたらマレーシアのイミグレ。


で、バスを降りて、ふと気づくと

サンダルに裸足のままで


エアコンのキツイバスの中でも

全く寒さを感じず過ごして

体質が改善したことを実感しました☀️

 


イミグレはすんなり通過したけど


一緒に乗ってたアフリカ系フランス人が

いつまでたっても出てこなくて


バスの運転手さんがイミグレまで行くと

彼は荷物に問題があって出れないから

出発しなさい、と言われたらしい。

 


大麻とか?


医療用大麻でも、タイでは良くても

シンガポールではダメ。


知らずに持ち込むと入国できません。


以前、日本人旅行者が

貰ったスーツケースに麻薬が入ってて

マレーシアで捕まって死刑宣告されたニュースがあったけど


知らずに親切でしたことで人生を棒にすることがあるので、経験の浅い若い人などは要注意です。


知らない人から荷物を預かったり

ただで貰ったスーツケースは使わない。


ある程度の情報と事前知識は

異文化の海外では必要です。




川沿いのローカルの家🏠ここでホームステイも出来るそう