最近、目の調子がとても良いです。


仕事柄、資料を読んだり

携帯で何時間も文面を書いたり

目を酷使して


去年は、老眼鏡が必要かな

と思う時期がありました。



今は、起床直後でも

くっきりハッキリよく見える!



何故かな?

何か変えたっけ?



今年になって

ひまし油湿布してない

気付きました💦


じゃ、なんだろう?


思い当たるのは

2月から使っている目薬と

2月末に付けた浄水器。


目薬は、1回の点眼で潤って

白内障を予防します。


浄水器は、シャンプー・洗剤無しで

本当に汚れが落ちて


飲んでも美味しくて

柔らかいまろやかな軟水。


目も良くなるなんて嬉しい効果⭐️




1月からずっとキレイなままなの胡蝶蘭はこの浄水のお陰かも✨@東京本社



目は、肝臓と繋がっていて

解毒臓器の肝臓に汚れが蓄積すると

目にも影響が出ます。


目は、全身の体調にも

大きく影響を受けていて

体調が悪い時は視力も低下します。


10年前にミネラル液で

母の脂肪肝が治った時
母の目がパッチリ開く様になったのも同じ。


30年前(日本政府が認可する前)

25歳で受けたレーシック手術後

目と肝臓・体調の繋がりを

身体で理解しました。





菌が湧きやすい南国の塩素の強い水の

経皮毒は侮れず


なるべく浸透しない様に

冷水にしてましたが


これからは

温かくても心配無用。


シャワーの水を飲んでも安心🙆‍♀️



温泉が大好きで

日本に帰る度に行ってましたが


去年の一時帰国では

天然温泉掛け流しに限定。


塩素たっぷりのお湯に入りたくない

と感じるようになって。


ビーチでも

ホテルプールは好まず

断然、海と砂浜派でしたが


今は身体が拒否しているのを

ハッキリ感じます。



同様にペットボトルの水も身体が拒否。


循環していない水は死んだ水。


循環のない沼と

循環している川の

水を比べると一目瞭然ですね。


今迄は旅先で仕方なく飲んでいたけれど


これからは浄水パーツだけ持参して

ホテルのシャワーに付けて

飲み水も安心です。


人の身体の70%は水。


水を変えるだけで

こんなにも違うものかと

体感しています😊






お陰様でまだ老眼鏡は不要のようです

週末はココナッツたっぷりのナシロマを堪能🥥