お風呂の水素発生器の金属に

ミネラルが沢山付くと形が歪になり


近所でも水質が随分違うんだな

位に感じていました。


水の良さで有名な

ニセコ、韓国の江南川

ルルド、スイスなどは


ケイ素を多く含む

美味しい水で健康にも良い

と今では判明している為


なんとなく

ミネラルが沢山含まれている方が

身体に良さそうですが


実はミネラルの多い硬水は

血管や細胞内に

白いカルキ様の成分が蓄積し

弊害の方が多い様です。



確かに、昔、住んだイギリスの水は

ヤカンや水道周りが真っ白になって


緑茶の味も硬くて美味しく無いので

紅茶ばかり飲んでたし

髪の手触りがバサバサになりました。



ミネラルの蓄積は

クエン酸で

ある程度は取ることが出来ます。


が、蓄積が多いと

取るのに長い時間が必要です。


日本には梅干しと言う

素晴らしいクエン酸の元があり


知らずに持参した母の梅干しで

英国では医者要らずでした。





イギリスからタイへ引越して


バンコクでは当初

オーナー所有の郊外の

ゴルフ場付きホテルに住んでました。


1か月が過ぎた辺りから

目の周りが赤く腫れて痒くなり


ホテルの先輩に聞くと

彼女もその同僚も同じ症状が出て


どうやらホテルで使用している

井戸水が良くないとか。

(ゴルフ場の芝の農薬入り?)


で、皆、急いで家を探して

ホテル住まいをやめたそう。


私はスパが立ち上がるまで

ホテルのスパで

セラピストを指導しなくてはならず


仕方なく週末にバンコクの家に戻り

日曜にホテルに戻る生活を半年続けて


ホテル住まいが終わって

目の腫れも自然に治りました。


この時に

井戸水って良いと思ったけど

実は怖いと経験。


最近、色々なブログで


ある地域に特定の病気や

早死が多かったりするのは


その地域で使ってる井戸水が

原因の場合もあると知りました。


都会では塩素やフッ素の問題

田舎は井戸水問題

硬水の問題


どこに行っても毒だらけです。


だからこそ、皆さん

水の不安があって

浄水器を付けているんですね。



体内の7〜60%を構成する

重要な働きを担う水。


キレイな水を使うことで

心身が整うのは

使っていたら実感できます。


美味しい水で淹れるコーヒーやお茶

お料理は、身体が喜ぶ美味しさで

ペットや植物も大喜びです。



ぜひ体験してみてほしいですね✨