ビジネスホテル 和香 part2 | 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

ドヤとは…

宿(やど)を「人が住むところではない」と
自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。<br>

一泊 1400円(IN 5:00~ OUT ~9:00 24時間出入り可)
設備 ☆☆☆☆
清潔度 ☆☆☆☆
コストパフォーマンス ☆☆☆☆☆

今回のドヤは以前にも紹介した、
俺のお気に入りのドヤ、西成警察署の真向かいにあるビジネスホテル和香 Googleマップ

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
ビジネスホテル和香のホームページです。

記事にはしなかったけど、このブログを始めてからも何度も泊まっていて、
前回の記事で紹介してない部分を、ザクっと紹介しようかと思う。 前回の日記
(暇なのに、ドヤのネタストックが尽きたという事情をお察し下さいw)

どうでも良いが、和香と書いて「ワカ」と読むと思ってたら実は「ワコウ」だった。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
鍵のデポジットは1000円。

ちなみにこちらのドヤ、24時間帳場にスタッフが居るので、
チェックインは夜中でも可能という点が非常に助かる!
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
建物は7階建て。
7階には屋上物干し場がある。

低層階は長期宿泊者(ドヤ住民)のフロアとなっている。
(女性客もエレベータで男性客と乗り合わせるのが気まずいので、低層階なのかもしれない)
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋の内装は、去年リニューアルされていて(確かGW前くらいだったかなぁ…)とても明るく綺麗音譜
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
                $西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
ハンガーも2つから3つに増えたとの事('10.06/27~)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
空調は3段階調整なんだが、
この形式だと、他所のドヤでは稼動してない時間があったりするが、
ここは24時間稼動しているのがありがたい。
(冷房/暖房の切り替え時期は公式HPの更新情報で知ることが出来る)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
どの部屋も冷蔵庫は完備。

ただ設置位置が不安定な場所で、開けた時や地震がきたら怖いけどあせる

テレビはVHS付きとそうでない部屋があるっぽい。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
以前にも紹介したが、館内は無線LAN(FREESPOT)が飛んでいる。(PASSは無し)

現在アクセスポイントは9ヶ所あって、まず切断される事無く、快適に繋がる合格
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
前回も述べたように5時から22時までは、一階のPCが利用できる。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
自動洗浄のアサガオは3基。

以前は下に段ボールが敷かれていたが、今は無くなっている。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
2階には洋式も。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
洗面所は1フロアに6基。

固形石鹸も有り。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
                 $西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?) 
大浴場は男性は13時から21時まで。

21:30から23時までは、女性用の時間帯になっている。
(以前は女性客の姿を見かける事はなかったが、最近見るようになった)

風呂の休みは正月のみ!(年末年始をココで過ごしたんだが、01/02から風呂に入れた)

ボディーソープは無く、固形石鹸と、リンスインシャンプーが用意されている。

ジャグジー付きの浴槽に、シャワーは6基。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
前回の記事にも書いたが、1階と4階には電子レンジ。
奇数階には冷水機。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
各フロアにある炊事場で、お湯の調達も可能。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
廊下やエレベータとかの部分は古臭い感じで、若干気が滅入るが、
部屋に入ってしまえばとても綺麗だし、布団も快適だし、
ネットも出来るし、ジャグジー付きの風呂も気持ち良いし、
1400円という宿泊代で考えると、とてもコスパが高いドヤだと俺は思う。

これで後、24時間利用可能なシャワールームが出来たら文句無し!!

余談だけど、楽天トラベルで「当店は西成警察の真前にあります。安心、安全…」
って書かれてるんだけど、この動画を見ていると、
警察署の前だからって、必ずしも安心、安全とは言えないなと思ったあせる

たまにこの和香も映りこんでいる。

まぁ、今はこの街もこんな元気は残ってないだろうが…

でも俺は、この和香のロケーション、
近所に安く食べれる所や、スー玉も近いし非常に気に入っている音譜




あいりん労働公共職業安定所(以後センターで)
西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)
正月時だったので、昼間でもシャッターが下ろされている。


(↓以下時系列グチャグチャで画像を貼ってます↓)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
センター1階にある便所。意外と綺麗に保たれている。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
こんな劣悪な環境なのに、売店には若いお姉ちゃんが。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
センターの2階には理髪店まである。

食堂は1階と3階に。

確か地下にシャワールームもあったかと。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
センター内の公衆電話。盗まれないようにチェーンでロックされている。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
「宮城で運転手」応じたら、実は福島原発 西成で求人
↑こういう事、きっとあるだろうなぁと予感はしていた…

阪神大震災の後、この街にも仕事の需要が結構あったと聞いた事があるが、
今回は天災だけじゃないもんなぁ…